<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の部活動

レンズも買ったので、今日は稲荷山公園へ行き、部活に参加。
a0100564_20352344.jpg

まろモカママが持って来たリスが今日の課題。
a0100564_2036196.jpg
早速おニューのレンズで挑戦。
a0100564_20373286.jpg
a0100564_20374526.jpg
今日の収穫。
「f1.4」の意味が分かった(教えてもらった)こと。

帰りに健太とよく行ったTERRへ。
a0100564_2043287.jpg
ステーキを食べて、次はみちのくファームへ。
どちらも健太が亡くなってから行っていなかったので、お知らせできてよかったです。
みちのくファームでは「次のワンコはすぐ就職試験受けに来ていいからね」って言ってもらえたけど
有力なコネで合格させてもらえるのかしら。
by kenta3369 | 2011-02-26 20:52 | 散歩!散歩!

新しいレンズ

最近ご縁があって、お友達になったシェパードのエナジーちゃんのママさんに
単焦点レンズの良さを教えてもらって(一昨日)
a0100564_19494859.jpg
ええい!買っちゃえ!とAmazonで買ったら、もう来ちゃった。

残念ながらモデルがいないので、小健太にモデルになってもらいましょう。
a0100564_19514066.jpg
いいねぇ~。フェルトの素材感とか、毛の感じが良い感じ。
a0100564_19532939.jpg
弟より先にレンズが来てしまった。
by kenta3369 | 2011-02-24 19:56 | グッズ!グッズ!

健太が届きました

今日、健太宛に宅急便が届きました。
a0100564_19581396.jpg
差出人はエイト父ちゃん。
・・・ってことは、もしや「人形」ってのはかの有名な・・・
a0100564_19593723.jpg
箱を開けたら、ゆらゆらするミニチュアボーダーコリーが!
a0100564_2011416.jpg
健太です!健太です!
a0100564_2025369.jpg
耳の先が白いところや、耳の上の毛がはねてるところなんてそっくり!
a0100564_2035036.jpg
ほらね。
背中の丸みや腰のくびれ方とか、本物みたい。
a0100564_206799.jpg
肉球も立体的!
a0100564_2062691.jpg

エイト父ちゃん、ありがとう!
家宝にします!!


健太の弟に噛まれないように気をつけなくちゃ。
by kenta3369 | 2011-02-19 20:09 | グッズ!グッズ!

プチリフォーム

健太家のリビングの配置はもともとこんな感じでした。
a0100564_1010154.jpg

健太の遺体が戻ってきたとき、↑このソファに寝かせて、
テーブルはいただいたお花を飾るために向きを変えて置くことにしました。
a0100564_10131610.jpg
犬の葬式と思えないほどたくさんお花をいただいたので、キッチンの棚と2段飾り。
キレイに健太を飾ってくれていたお花たちも、さすがに1ヶ月も経てば役目を終え
テーブルの上もスッキリしてきました。
a0100564_10184311.jpg

月命日、いよいよリビングの配置を元に戻しました。
a0100564_10195992.jpg

で、それに伴い、フローリングの上にタイルカーペットを敷くことにしたのです。
a0100564_10214566.jpg
健太パパ作業中。

パソコン辺りも健太がいた頃は
a0100564_1027368.jpg
いずれ健太がキャスターの下敷きになってキャイン!と言いそうだった、危険な椅子を使っていましたが
a0100564_1028885.jpg
なんということでしょう。
今ではおしゃれな木目調の椅子にかわりました。

リビングだけではありません。
1階玄関から階段までもタイルカーペットが敷き詰められました。
a0100564_10304481.jpg

なんでって?

健太の弟か妹を迎えるためです。

健太の四十九日が過ぎたら、と前向きに考えています。

たくさんの方にご心配いただきましたが、一歩踏み出すことができました。
本当にありがとうございました。

ペットショップやブリーダーから迎えるコではないので
もう少し話がきちんと決まってからご報告させていただきます。
乞うご期待!
by kenta3369 | 2011-02-17 10:50 | その他

バレンタインデー

今日の雪の降り方はなんだか積もりそうですね。

さて、今日は早く帰れたしバレンタインデーなのでレバークッキーを
a0100564_181844.jpg
ハート型に焼いて健太にお供え。
残念ながらハートのクッキー型を持っていなかったので
苦労して(かなり)ハート型に成形してみました。

こんな大きなレバークッキー、生前はけして食べさせてもらえなかった健太。
a0100564_18215181.jpg
遺影が「やったね!」と言ってるみたい。

・・・いや、待て。
これはもしかして、黙って置いておいたら健太パパが間違って食べるかも。

ダミーと並べてみました。
a0100564_1824076.jpg
毎年、お腹をこわしそうな友チョコ達をもらってくるので
もしかしたらレバークッキーも誰かの手作りと間違って食べちゃうかもしれません。

ひっひっひ。
by kenta3369 | 2011-02-14 20:16 | 食欲!食欲!

月命日

今日は健太の月命日。

外は雪だし、
健太ママ号は健太パパが仕事に乗って行っちゃったから出かけるのもめんどくさい。
家でできることをちまちまやることにしました。

火葬のとき、霊園で遺毛を入れるキーホルダーを頼みました。二人分。
a0100564_14492145.jpg
今でこそ仕事に持って出かけるのを忘れるほどになりましたが
最初はどこへ行くにもキーホルダーをポケットにしまって出かけ、気持ちが助けられました。

ところが、このキーホルダー、名前も電話番号も住所も書く場所がない。
どこかに落としたら絶対戻ってこない-。
今度こそ立ち直れないかもー!

ま、マジックで書けばいいんですけどね。
立ち直れないほどでないにしても、無くしたらショックです。

せっかく暇なので、キーホルダーを入れる袋に電話番号と健太目印をつけることにしました。
フェルトで健太のアップリケを・・・
a0100564_15123615.jpg
あとは縫うだけ。
a0100564_1514967.jpg
鼻が曲がったけど、それっぽいそれっぽい。
ラスカル毛がポイントです。
by kenta3369 | 2011-02-12 15:21 | グッズ!グッズ!

犬の弔問・その6

昨日の夕方、ミルクルミさんに付き合ってもらって稲荷山公園でリハビリをしていたら
久しぶりに青梅のエルちゃんにばったり出会いました。
そこで簡単な約束をして、今日は雪の中ご一家で遊びに来てくれました。
a0100564_1923951.jpg
エルちゃん、もうすぐ2歳になるそうです。
稲荷山公園で初めて会ったときはまだパピーでした。
a0100564_19103358.jpg
このときの健太と同じ年になるんだ~。

エルちゃん、健太家を探検探検。尻尾が上がりっぱなしなので
a0100564_1932623.jpg
おやつで釣られて写真を撮られる。
健太パパといっぱい引っ張りっこやボールで遊んでくれて、
a0100564_1934517.jpg
抱っこしてもいいけど、ちゃんとご褒美下さいって。
a0100564_194126.jpg
ソファの上でおやつを食べる姿はまるで健太です。

明日も雪で遊べるといいね!また遊びに来てね~。
by kenta3369 | 2011-02-11 19:21 | 健太!健太!

運動不足

今週末で健太が亡くなって1ヶ月になります。
ご近所のお友達や遠くからも来てくれたお友達のおかげで
すっかり元気になった健太パパとママです。

実は、夜眠れないなんてことは一度もありませんでした。
そのおかげで体調を崩すこともなく過ごせました。
いやぁ、これで寝込んだりしたら添い寝係がいなくて
かえって辛くなっていただろうと思います。
a0100564_14141376.jpg

ところが、意外なところに健太のいない生活の弊害が出ました。

健太がいた頃、朝は公園でディスク、夕方は歩き散歩とディスクという生活でした。
毎日一緒にこの生活を送っていた健太ママですが、いきなりぱったりやめたら

・・・運動不足で腰痛になりました。

病院へ行ってコルセットを巻いてもらったら楽になりました。
腹筋を鍛えろってことですね。

さて、今日はざくろの里で保育園をやっている、健太の先生に会いに行きました。
そしたら、ワイマラナーのニコラのママが写真と動画の入ったCDをくれました。
a0100564_14392911.jpg
かわいい表紙がついていましたよ。絵本みたい!
鑑札カバーまでそっくりです。

初めて会ったときはまだ健太の方が大きかったけど、
あっという間に健太よりでかくなったニコラです。

ニコラママ撮影の動画はこちら↓頭を左に傾けてご覧下さい。

健太よ、レトリーブせずにニコラママに取りに来てもらうってどういうことですか。

2010年10月19日の記事はこちら

この動画、たてにすることってできないのかな?
by kenta3369 | 2011-02-08 14:46 | パパとママ

犬の弔問・その5

節分の日、お友達のアル君がママと来てくれました。
a0100564_813451.jpg
トライカラーのデカボー(23kg)アル君です。
「疲れさせるためにトレーニングしてきた」そうで、お腹が減っているアル君。
a0100564_831424.jpg
健太の残していったおやつでまずは腹ごしらえです。

甘えん坊アル君、人間がお昼ごはんを食べていると膝にあごを乗せて上目づかい。
魚介はダメだよアル君。
a0100564_882363.jpg
こういう諦めの早い感じが大変健太っぽい。

さて、人間たちが話に夢中になっていると、アル君寝てるだけじゃつまんない。
起き出して、リビングの外の姿見を見て・・・
a0100564_8312275.jpg
↓こんな鏡がある
a0100564_836891.jpg

「あっ!デカイ犬がいる!」と思ったかどうだか
アル君、鏡にちょっかいを出してみました。

ドーン!パリーン!

アル君!大丈夫?!
大丈夫でした。倒れてきた鏡を上手によけたようです。
a0100564_8471251.jpg
アル君は無事でしたが鏡はこうなりました。

健太は生後3ヶ月で我が家に来たときこそ鏡にびっくりしていましたが、
すぐに慣れてしまったので、姿見を倒すことはなかったのです。

ちび健太鏡にビビる動画 → こちら

アル君のおかげで家の中の危険箇所を発見です。
またそのうちワンコが暮らす家になるんだろうから、
こういう危険は排除しておかなくちゃ。
a0100564_8504276.jpg
↑アル君ママ撮影

夜はおみやげにいただいた恵方巻きを食べました。
a0100564_8512712.jpg
南南東を向いて「健太が安らかに眠れますように~」ってお願いしながら
黙って一気食いしました。

後から目をつぶって食べると知りました。

・・・健太、化けて出ていいぞ。
by kenta3369 | 2011-02-05 08:55 | 健太!健太!

恒例の行事

* 下に愛知県での迷子情報があります。ご覧下さい。

アジアのとある国にお住いのもんちゃんから、旧正月の飾りが届きました。
a0100564_17363590.jpg
今年はうさぎ年です。
もんちゃんから送ってもらうまで、十二支というのは日本特有のものだとばかり思っていました。

去年のお話はこちら、一昨年のお話はこちら

去年のとか一昨年のぬいぐるみは健太が届かない(健太にやられない)所に飾られています。
a0100564_17481717.jpg

思えば、もんちゃんは外国で暮らしていて、一生会うことのない人だと思っていました。
それが去年の11月、一時帰国のついでに健太に会いに埼玉まで来てくれました

もんちゃんとのご縁も健太がつないでくれたものです。

もんちゃんはもうすぐ単身でタイへ渡り、プロの女子サッカー選手として新しい生活を始めます。
いくつになっても夢を追い続け、自分の限界を決めずに
挑戦するもんちゃんをとってもカッコイイと思います。

二人でもんちゃんを応援していこうと思います。
できればタイまで試合を見に行きたいところですが
残念ながら健太パパが外国アレルギーのため、たぶん行けないでしょう。

きっと健太が風になって応援に行くよ。
もんちゃん、がんばって!
by kenta3369 | 2011-02-02 18:07 | 健太!健太!


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧