<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

短足?

川に入っている健太を橋の上から撮ったら
a0100564_2249246.jpg
ちょっと短足に見える。しかもがに股。
でもコーギーには見えないなぁ。
===================================
by kenta3369 | 2010-05-31 22:51 | 健太!健太!

鑑札カバー

この間、川に行って思ったこと。

ノーリードにして万が一川に流されちゃったり、小動物を追いかけちゃって
迷い犬になっちゃったとき、迷子札は付けてるけど
鑑札とか狂犬病予防接種の証明もつけてた方がいいよなぁ・・・

でも、首輪にたくさんくっつけるとチャリチャリうるさいし・・・

そこで、前にはなちゃんがやっている方法を思い出しました。
市販のキーカバーをかぶせる方法です。
a0100564_1291175.jpg
でも、ボーダーコリーのキーカバーはすでに仕事中。顔が広がっちゃってる。

で、前にかいちょさんからもらったのが1つ余ってることを思い出しました。
a0100564_121173.jpg
おお!ちょうどいい!
表に鑑札を、裏に予防接種の証明をはさんで、装着!
a0100564_12125333.jpg
よしよし。でも、迷子になっちゃダメだぞ。
実はすごくがんばってカバーをめくらないと鑑札の番号とか見えないんだけど、まあいいか。

=====================================
by kenta3369 | 2010-05-30 12:14 | グッズ!グッズ!

レバークッキー

最近、ダイエットが流行中の稲荷山公園。
a0100564_6444627.jpg
きっとみんな、狂犬病とか混合ワクチンのとき病院で体重を量ってヤバイって思ったのでしょう。

くるみちゃんがお誕生日だったので、プレゼントにレバークッキーを焼きました。
で、ダイエットがんばってるみんなにもちょっとずつおすそ分け。
毎日チョビチョビ食べて下さい。

以前「作り方教えて」って言われてたのになかなか載せなかったので
今回は写真を撮りながら作ってみました。

このレバークッキーはそもそも、えるだねる夫人が作ってくれたもので
テキトーに作り方も教えてくれました


<レバークッキーレシピ>

* 豚レバー・・・200g(1パック)
* 米粉または小麦粉・・・大さじ2程度
* パン粉・・・大さじ2程度
* カモミール(あったらね)・・・小1程度

オーブンは180℃に予熱

① 豚レバーとカモミールをフードプロセッサーに入れてペースト状に。
a0100564_652279.jpg
フードプロセッサーがなければ包丁で刻みます。チョコチップみたいにできます。
カモミールはなくてもOK。ハーブティーを飲むような効果もありますが、良い香りになる気がします。

② ペーストにつなぎ(小麦粉やパン粉)を入れて混ぜる。
a0100564_6521661.jpg
分量はテキトー。オーブンシートに乗せたとき、流れていかない程度のかたさになればよし。
a0100564_6523881.jpg
この辺から健太が真剣に作業を覗き始めます。

③ オーブンシートを敷いた天板に流し込む。
a0100564_6525753.jpg
厚さはおまかせ。

④ 180℃に予熱していたオーブンに入れて30分焼く。
a0100564_6531026.jpg
健太よだれダラダラ。

⑤ 包丁で好きな大きさに切ります。
a0100564_6532249.jpg
見た目はまるでチョコレートブラウニーです。香りもいいので、
もしかしておいしいんじゃないか?って一瞬錯覚を起こします。

⑥ 日持ちさせたいなら、この後乾燥させます。
健太家は再び100℃のオーブンで30分くらい乾燥。
a0100564_6533319.jpg
オーブン余熱が残っている中に入れて冷めるまで放置する方法でもある程度乾燥します。

これで2週間はもちます。
今回みんなにあげたクッキーは200gのレバーで80枚できたので、
1枚がレバー2gくらい。1枚3kcalくらいですね。
========================================
by kenta3369 | 2010-05-29 07:13 | 食欲!食欲!

川レポート

健太です。
最近、蓮ちゃんのお姉さんが「今、名栗がアツイ!」って。
蓮ちゃんの名栗川レポート見て
ボクも川遊びしたくなっちゃいました。

a0100564_22443793.jpg
ここは去年も何度か来たポイント。
やっぱり水がとってもキレイ。

a0100564_22504292.jpg
ボクは浸かるだけで満足だけど、
泳ぐのが好きなニキたちも真ん中まで歩けば泳げそうだよ。

ママの写真じゃ水のキレイさがイマイチ伝わらなそうなので、
ビデオを撮ってきました。→ こちら

ところで、ボクは川に行くとテンションが上がっちゃうのです。
スイッチオン!動画 → こちら

みなさんの家のワンコは川から上がったら
こんな風にスイッチが入りませんか?

a0100564_2315378.jpg

健太が川の真ん中まで入ってくれれば深さも分かりやすいのにねぇ。
=====================================
by kenta3369 | 2010-05-27 22:59 | 遊ぶ!遊ぶ!

初めてのタコライス

ジョンソンタウンにタコライス屋さんができたって黒柴・蓮ちゃんのブログで見たので
ご近所のお姉さんと一緒に健太を連れて行ってみたら
a0100564_1657217.jpg
おっ?真ん中に黒くて小っちゃいワンコが。
a0100564_16574226.jpg
ギャーッ!カワイイ看板犬がいる!
看板犬の杢(もく)ちゃん。拾われっコだそうです。推定3ヶ月。
ここはジョンソンタウンのこだまカフェ

看板犬がいるくらいなので、外はワンコOK。
a0100564_17124522.jpg

タコライスは3種類あって、それぞれレギュラーサイズとハーフサイズがあるので
二人でハーフサイズを全種類オーダーしました。
a0100564_1724953.jpg
a0100564_1725915.jpg
健太ママは普通のメキシカンタコライスが好み。結構辛いけど。
和風はお豆腐が入っていてやさしい味です。

もぐもぐ食べていると、看板犬が
a0100564_1761424.jpg
いちいちお伺いに来てくれます。

なんと!このお店には犬用のタコライスもあって、S・M・Lサイズがあります。
a0100564_1774492.jpg
健太3歳にして初めてのタコライス。たいがいのワンコが初めて食べるだろうけど。
a0100564_1784384.jpg
うれしそうに食べていると、看板犬が
a0100564_179762.jpg
うらやましそう。我慢だ杢ちゃん、看板犬はなかなか辛いのだよ。
と思ってたら、ちょうど杢ちゃんもごはんの時間。
a0100564_17102180.jpg
よかったね~。健太もほしい。ドッグフード好きなので。
a0100564_17132665.jpg
すっかりお店が気に入っちゃった健太。
帰りに裏の富士見公園でお散歩した帰りも入店しそうになってました。
また行こうね!
=======================================
by kenta3369 | 2010-05-25 17:15 | 食欲!食欲!

父の日と母の日

健太です。
昨日は栃木のじいじん家に遊びに行きました。

そしたら、ばあばは太極拳の発表会で留守でした。
ばあばがキッチンでお仕事してると、
ボクはつい「何してるの?」って見に行って、
ついまな板の上のモノとかつまみ食いしたくなるので
いつもはマッサージ椅子につながれます。
でも、昨日はキッチンに何もないので探検OK!

a0100564_198045.jpg
パパじいじ父の日のプレゼントにパソコンの何かをあげたそうです。
何かはよく分かりません。

a0100564_19101492.jpg
夕方になるとグラン兄ちゃんがここで寝るからだね。
a0100564_19112216.jpg
ボクとママは暇なので、お昼寝しました。

夕方になったらばあばが帰って来て、
ごはんを作ってくれました。
ばあばには母の日のプレゼントにクールバンダナをあげました。
ボクとおそろいだね。
これで、今年の夏はひんやりです。

===================================
by kenta3369 | 2010-05-24 19:20 | 行楽!行楽!

プールで水遊び

というわけで、今日は一日雨でしたが
昨日はいいお天気だったので、またもやコギコギ軍団に誘ってもらってプールに行ってきました。

場所はPRIMELAND ドッグラン毛呂山。健太家からは車で1時間くらい。

まろモカニキコギシスターズは水遊び大好き。
a0100564_22433836.jpg
↑ まろ ニキ↓
a0100564_22435970.jpg
それほど泳ぐのが好きじゃないってモカでも
a0100564_22455637.jpg
じーっとディスクが来るのを待っている健太よりは上手。
a0100564_22461124.jpg
しかも、普段はモコモコの毛によって見えない腰のくびれが見られ、
ゴリラみたいとか言ってゴメンね」と見直されるモカ。


で、健太はなかなか飛び込まないので、健太ママに後ろからお尻を押されたり、投げ込まれたり。
a0100564_22482562.jpg
↑まろモカパパ提供

・・・そんな健太よりさらにイケてなかったのがコウスケ。
a0100564_22494635.jpg
水の中にあるボールは取れないので、ニキがわざとここにボールを落とす。
普段のウキウキハイテンションを封印。健太の福袋ライフジャケットが役に立ちました。
で、捻挫中のコウスケママに代わり、健太ママに投げられるコウスケ。
a0100564_22534915.jpg
ライフジャケットの取っ手をつかんで投げ込むとボッチャーン!と顔まで水に入っちゃって
余計水嫌いになっちゃう恐れがあるので、リードをつけて押し込む方法に変更。
a0100564_2259875.jpg
a0100564_22592280.jpg
白目です!白目です!かわいいぞ!
a0100564_2331533.jpg
ワニ(他のワンコのおもちゃ)欲しさにがんばりました。
克服したってほどではないけど、だんだん慣れるよきっと。

さて、
行きはナビの仰せの通り圏央道を使って行きましたが、
帰りはなぜかナビの仰せに従ったら30分ほどで見慣れた道に出て、そこは宮沢湖でした。
距離はずいぶんあるものの、ほとんど曲がらずに家に着いてしまいました。
a0100564_2375299.jpg

by kenta3369 | 2010-05-23 23:08 | 遊ぶ!遊ぶ!

プール開き

今日は毛呂山のドッグランにある
a0100564_2336394.jpg
プールへ行きました。
a0100564_23364376.jpg
なるべく泳ぎたくない健太、ディスクが自分の方へ流れて来るのをずっと待ちます。
健太よ、そんな遊び方で楽しいのか・・・?

====================================
by kenta3369 | 2010-05-22 23:43 | 遊ぶ!遊ぶ!

病院での健太

昨日のお花畑の帰り道、病院へ寄ってワクチン接種。キャイーン。
a0100564_23323233.jpg

診察室から「○○ちゃーん!」と先生の声が聞こえると
シャカシャカシャカ!と受付の影に隠れる健太。
そんなことを2、3回繰り返して

いよいよ健太くーん!
ベタッ!と床にはりつく健太。
ずるずるモップのように5mほど引きずられ、他の患畜の飼い主さんに笑われつつ
診察室にやっと入りました。

今回は割と簡単にチックンとされましたが、
診察室から出たら受付で注射された場所をゴシゴシ床にこすりつけて
またみんなに笑われる。

これで今年の注射は終わった。やれやれ。

-----

さて、ここ2ヶ月ほど何度か病院に行く機会があったのですが
やっと発見!
a0100564_2333817.jpg
この雑誌に
a0100564_23332659.jpg
花枝ちゃん家がみんなで載っているのです。
a0100564_23341167.jpg
花枝ちゃん、スナイパーになりたいとか言ってたくせに、モデルさんになっちゃった。
よかったよかった、見逃したかと思いました。

====================================
by kenta3369 | 2010-05-21 23:37 | 体調♂体調♂

ただいま満開です。

今日は朝から雨、昼前にやんで晴れてきたけど、夕方から雷雨だって話なので
早めのお散歩に安比奈親水公園へ行きました。
a0100564_19332846.jpg
10日ぶりくらいで来たら、お花畑が満開です。
ここは苗を植えるのではなく、季節ごとに種をまいているようで
芽が出てから満開になるまで結構な日数がかかるのですが、それもまたいい。
a0100564_19341193.jpg
お花畑の中にある通路に座らせてみたけど、なんかおかしい。
a0100564_19342224.jpg
まあまあだね。だいたいカメラ忘れて携帯だから、こんなもんでしょ。

ディスクしてお散歩してディスクして帰りました。
予報通り18時頃には雷雨でした。セーフ。

=======================================
by kenta3369 | 2010-05-20 19:44 | 散歩!散歩!


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧