<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はうじゃうじゃ

夕方、稲荷山公園へ行ったら
a0100564_21203028.jpg
いつになくお友達がいっぱいいました。
a0100564_21205816.jpg

蓮ちゃんと並んでみました。
a0100564_21232491.jpg

くるみちゃんは蓮ちゃんのお兄さんが気になる。
a0100564_2124536.jpg

あずきちゃん家のちゃまめも。あずきちゃんは欠席。
a0100564_21242520.jpg

なにやら難しい顔してるおんちゃん。
a0100564_21244799.jpg

引っ張りっこ中のルーシーとニキ。
a0100564_21263821.jpg

暗くなってきた頃、まるちゃんが来ました。
a0100564_21285918.jpg

蓮ちゃんとちゃまめがいいお顔。
a0100564_21294847.jpg
a0100564_21295796.jpg

明日からさらに出勤が早い健太パパ。
今日は早寝します。
by kenta3369 | 2010-01-31 21:33 | 散歩!散歩!

白クッキー焼けました。

連日食べ物のお話が続いておりますが、今日は1週間ぶりにクッキーのお話。

どうも焦げたクッキーしか焼けなかった先週
今週はなぜか毎日お仕事があって、やっとお休みの今日、再チャレンジ!

Hime-mamaさんのブログ「おいしくエブリデイ」に丁寧に分量から載せていただきました。

<白クッキーレシピ>
・小麦粉…200g(上新粉があったので、上新粉と小麦粉を100gずつにしました)
・スキムミルク…大さじ1
・蜂蜜…大さじ1
・粉チーズ…5g
・オリーブオイル…20CC
・水…50CC

ラップに包んで、冷蔵庫で1時間位寝かせて、厚さ2~3mmに伸ばし型とりします。
150℃で15分焼き、そのまま温度が下がるまでオーブンに入れておきます。


そういえばお菓子なんて作ったことがなかった健太ママ。
「だいたいで」って言われて、粉とスキムミルクを50gずつ入れてました。
だから焦げたんだな~。

さてさて、今日の焼き上がりは・・・
a0100564_214664.jpg
やった!白いぞ!
あ、ロフトで犬型のクッキー型を発見して買っちゃいました。
粉チーズの良い香りがします。

半分は砕いた煮干しを入れてみました。
a0100564_21593891.jpg
粉100g分に煮干し4本を入れてみました。

ふと、煮干しを見ていて思いついたアレンジ。
a0100564_2231230.jpg
・・・センスなし・・・。

クッキーいただきます動画 → こちら

Hime-mamaさん、できました!白くなりましたよ!
ありがとうございました~。


ところで、最初に焼いたカモミール入り焦げクッキー。
あれはあれでものすごーく固くできて、健太がよーく噛んで食べるからイイ
でも、分量忘れちゃった・・・。
by kenta3369 | 2010-01-30 22:09 | 食欲!食欲!

今日はウィンナー

仁くんからお誕生日にもらったワンコウィンナーがまだあったので
今日は馬肉のかわりにウィンナー。
a0100564_2138643.jpg
納豆をトッピングする前までは、まるで人間の朝食のようでした。
a0100564_21402635.jpg

いただきます動画 → こちら

ウィンナー丸呑み。味わって食べればいいのに・・・。
仁ままさん、健太のヤツこんな残念な食べ方です。
by kenta3369 | 2010-01-29 21:42 | 食欲!食欲!

馬肉納豆

健太の食事は朝晩2回。

朝ご飯はお散歩から帰ってフードを与え、
夕ご飯はやっぱりお散歩から帰ってフードを少なめにして馬肉をトッピング
がスタンダードでした。

最近は夕方のお散歩から帰ったら、とりあえずフードを与え
人間が夕ご飯を食べるときにトッピングの分の馬肉をあげるようになりました。

しかも馬肉に
a0100564_20491324.jpg
納豆すりごまも入れるようになりました。
野菜は入っていたり入ってなかったり。

では、どうぞ。

いただきます動画 → こちら

納豆を食べるようになったら、毛並みがツルツル(ふわふわではない)になった健太です。
a0100564_2125534.jpg

by kenta3369 | 2010-01-28 21:03 | 食欲!食欲!

ピョンキャッチ!

健太はパパがお仕事から帰ると、ピョンキャッチをして遊びます。
a0100564_20384618.jpg


ピョンキャッチ動画(2009年3月撮影)こちら

そんなピョンキャッチも次第にレベルアップして、最近の流行は千手観音投げです。

千手観音投げの動画 → こちら

いつ飛んでくるか分からない魔球なのです。
by kenta3369 | 2010-01-27 20:42 | 健太!健太!

蓮ちゃんクッキー

稲荷山公園のお友達、黒柴の蓮ちゃんがお誕生日です。

2歳に
a0100564_2236478.jpg
って叫んでいます。

最近クッキー作りに燃えている健太ママ、お誕生日プレゼントにクッキーや砂肝を焼いてプレゼント。
a0100564_2237841.jpg
あと、チャピ母さんのマネして消しゴムはんこも作ってみました。
はんこは蓮ちゃんに見えなくもないか、って出来栄えでしたが
クッキーで蓮ちゃんの顔を作ってみたら・・・
a0100564_22375669.jpg
ぷっ!・・・似てない。黒柴っていうよりはタヌキだったね。

蓮ちゃん、2歳のお誕生日
a0100564_2242521.jpg
同じ場所で違う日に叫んでみました。
これからも、健太とつかず離れずの関係でよろしく~。
by kenta3369 | 2010-01-25 22:49 | その他

今日はマラソン大会

朝、いつものように稲荷山公園に行ったら
a0100564_22345123.jpg
子供達のマラソン大会が開催されていました。
当然どこへ行っても走る人や応援の人で大盛況。
ディスクもそこそこに帰ることにして駐車場近くまで戻ってきたら・・・
a0100564_22364512.jpg
a0100564_2236549.jpg
いつものお友達を発見。
ふたりで木を取り合って遊んでいました。
a0100564_22383516.jpg
ダイゴのお目々ぱっちり写真を撮るのに成功!昼に会うのは珍しいもので。
a0100564_22395142.jpg
ふたりは木に夢中ですが、健太はゴロゴロに夢中。
a0100564_22402258.jpg
なんちゃって柴犬のできあがり。
こうやって最近耳にゴミが入るようになってしまいました・・・。

帰りにマクドナルドのテキサスバーガー食べて帰りました。
もう一度食べようかな、って思える味でした。
by kenta3369 | 2010-01-24 22:46 | 散歩!散歩!

クッキーその後

白い骨型クッキーを目指して今日もせっせとクッキー作り。

Hime-mamaさんのアドバイスにより、焼く温度を低くしました。
a0100564_2256274.jpg
・・・白くない・・・。
でも、昨日よりは白い。焦げ茶が茶色になりました。
150度で15分焼いたので、もっと時間を短くすれば白くなるのかなぁ。

昨日のは色黒だけどいいところがあって、
ものすごく固いから、普段は噛まずに飲み込む健太がよく噛んで食べる。
今日のはそれほど固くなかったです。
水分が多かったか、昨日よりスキムミルクの割合が多かったか。

おやつが増えて2階建てになりました。
a0100564_2312524.jpg

健太出番なし。
a0100564_2335493.jpg

by kenta3369 | 2010-01-23 23:12 | 食欲!食欲!

やる気アイテム

今日はお仕事の帰りに歯医者さんに行きました。

2時間空いていたので、池袋でお買い物。
デパートで買いたいものがあったのです。
クッキーに入れるハーブ(カモミール)と
a0100564_2214224.jpg
クッキー型。犬用クッキーといえば、骨型でしょう!

そう。健太ママはカッコから入るタイプ。
やる気を出すにはまず形から。

ディスクを始めるにあたっても、まず迷彩ズボンを買いました。
だって、上手な人は迷彩を着ているから。

そんなわけで、地元には売っていなかった骨型を東武デパートにてGET!

とってもやる気が出て、
a0100564_2293786.jpg
もう焼きました。
今日は
◆ スキムミルク+米粉100gくらい
◆ カモミール小さじ1くらい
◆ オリーブオイルと水ちょっとずつ
をこねて、白い状態のと、キャロブパウダーをちょっと混ぜて茶色くしたのと2種類作って
200度で12分焼いた後、40分くらい45度で乾燥させました。

・・・そしたら
a0100564_22144523.jpg
茶色いのはまあ予想通りだけど、白くない!
温度が高すぎたのかな。気づいたときにはすでに香ばしい色になっていました。
オリーブオイルも多かったかも。
a0100564_22202513.jpg
どうでもよくないっ!

Hime-mamaさん、白いクッキー作りたいんですけど
どうしたらいいんですか?

by kenta3369 | 2010-01-22 22:22 | グッズ!グッズ!

あたためておきました

最近布団に入って寝ています。
a0100564_23321852.jpg

人間が寝る頃には布団がぬくぬくになっていて、なかなか便利。
ではおやすみなさい。
by kenta3369 | 2010-01-21 23:36 | 健太!健太!


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧