カテゴリ:食欲!食欲!( 99 )

白クッキー焼けました。

連日食べ物のお話が続いておりますが、今日は1週間ぶりにクッキーのお話。

どうも焦げたクッキーしか焼けなかった先週
今週はなぜか毎日お仕事があって、やっとお休みの今日、再チャレンジ!

Hime-mamaさんのブログ「おいしくエブリデイ」に丁寧に分量から載せていただきました。

<白クッキーレシピ>
・小麦粉…200g(上新粉があったので、上新粉と小麦粉を100gずつにしました)
・スキムミルク…大さじ1
・蜂蜜…大さじ1
・粉チーズ…5g
・オリーブオイル…20CC
・水…50CC

ラップに包んで、冷蔵庫で1時間位寝かせて、厚さ2~3mmに伸ばし型とりします。
150℃で15分焼き、そのまま温度が下がるまでオーブンに入れておきます。


そういえばお菓子なんて作ったことがなかった健太ママ。
「だいたいで」って言われて、粉とスキムミルクを50gずつ入れてました。
だから焦げたんだな~。

さてさて、今日の焼き上がりは・・・
a0100564_214664.jpg
やった!白いぞ!
あ、ロフトで犬型のクッキー型を発見して買っちゃいました。
粉チーズの良い香りがします。

半分は砕いた煮干しを入れてみました。
a0100564_21593891.jpg
粉100g分に煮干し4本を入れてみました。

ふと、煮干しを見ていて思いついたアレンジ。
a0100564_2231230.jpg
・・・センスなし・・・。

クッキーいただきます動画 → こちら

Hime-mamaさん、できました!白くなりましたよ!
ありがとうございました~。


ところで、最初に焼いたカモミール入り焦げクッキー。
あれはあれでものすごーく固くできて、健太がよーく噛んで食べるからイイ
でも、分量忘れちゃった・・・。
by kenta3369 | 2010-01-30 22:09 | 食欲!食欲!

今日はウィンナー

仁くんからお誕生日にもらったワンコウィンナーがまだあったので
今日は馬肉のかわりにウィンナー。
a0100564_2138643.jpg
納豆をトッピングする前までは、まるで人間の朝食のようでした。
a0100564_21402635.jpg

いただきます動画 → こちら

ウィンナー丸呑み。味わって食べればいいのに・・・。
仁ままさん、健太のヤツこんな残念な食べ方です。
by kenta3369 | 2010-01-29 21:42 | 食欲!食欲!

馬肉納豆

健太の食事は朝晩2回。

朝ご飯はお散歩から帰ってフードを与え、
夕ご飯はやっぱりお散歩から帰ってフードを少なめにして馬肉をトッピング
がスタンダードでした。

最近は夕方のお散歩から帰ったら、とりあえずフードを与え
人間が夕ご飯を食べるときにトッピングの分の馬肉をあげるようになりました。

しかも馬肉に
a0100564_20491324.jpg
納豆すりごまも入れるようになりました。
野菜は入っていたり入ってなかったり。

では、どうぞ。

いただきます動画 → こちら

納豆を食べるようになったら、毛並みがツルツル(ふわふわではない)になった健太です。
a0100564_2125534.jpg

by kenta3369 | 2010-01-28 21:03 | 食欲!食欲!

クッキーその後

白い骨型クッキーを目指して今日もせっせとクッキー作り。

Hime-mamaさんのアドバイスにより、焼く温度を低くしました。
a0100564_2256274.jpg
・・・白くない・・・。
でも、昨日よりは白い。焦げ茶が茶色になりました。
150度で15分焼いたので、もっと時間を短くすれば白くなるのかなぁ。

昨日のは色黒だけどいいところがあって、
ものすごく固いから、普段は噛まずに飲み込む健太がよく噛んで食べる。
今日のはそれほど固くなかったです。
水分が多かったか、昨日よりスキムミルクの割合が多かったか。

おやつが増えて2階建てになりました。
a0100564_2312524.jpg

健太出番なし。
a0100564_2335493.jpg

by kenta3369 | 2010-01-23 23:12 | 食欲!食欲!

クッキー焼きました

日曜日の夜、クッキーを焼きました。
a0100564_2231310.jpg
当然健太も見に来ますが
a0100564_2233964.jpg
チョコじゃ犬は食べられませんが、これは・・・・
a0100564_2295070.jpg
チョコじゃなくてレバーうえぇ~!

先日えるだねる夫人にいただいた「ねるブランドトリーツ」をまねしたら、全然ちがうクッキーができました。
おかしいなぁ。健太がおいしそうに食べるから、ま、いいか。
by kenta3369 | 2010-01-19 22:15 | 食欲!食欲!

いっぱいプレゼント

成人の日の朝、久しぶりに朝寝坊してそろそろお散歩に行こうかと起き出した頃

宅急便デース

クロネコヤマトの人が持ってきた段ボールを開けたら、まあたくさん。
a0100564_11575117.jpg

Hime家から健太にお誕生日プレゼントです。

最近Hime家では合成写真が流行。 衝撃の写真 → こちら
健太とHimeちゃんが並んでいる写真ができあがっていました。

ちょっと前から「mamaが何か作っています」とか「できあがったので送ります」と
予告がありましたが、まあまあ、こんなに色々入っているとは。
a0100564_1254168.jpg
お~!リースになってる~!
ちょこっと割れちゃっていたので、修復修復。人間もちょっといただきました。

どうやら同じ生地で作ったらしいクッキーが。
a0100564_1282232.jpg
すごい!papa器用ですね~。
クッキーと一緒に入っているのは新作のワンコ用グミだそうです。

グミは豆乳とスキムミルクと蜂蜜でできているんですって。
触るとぷにゅぷにゅしていて、そういえばグミです。
(最初、石けんかな?とか思っちゃいました。失礼。)

グミはなんと!珍しくすごく噛んで食べていました。
で、これは動画に撮ってHime-mamaに見てもらわなくては、と思って撮ったら

グミを食べる犬の動画 → こちら

・・・よく噛んだのは最初の1コだけでした。

クッキーも何日かかけておいしくいただきました。
a0100564_12191975.jpg

Hime-papa&mamaさん、ありがとう!
by kenta3369 | 2010-01-16 12:30 | 食欲!食欲!

ステーキランチ

昨日の土曜日、健太パパお昼でお仕事が終わったので
夜しか行ったことのないTREEでランチ。
a0100564_20273864.jpg
牧場の一角にあるレストランで、ウッドデッキはワンコOK。
a0100564_20284274.jpg
立派なヒマラヤスギが立っています。
a0100564_20291554.jpg
・・・健太は食べないけどね。

お料理が出てくるまでウロウロ。
a0100564_20364732.jpg

健太の視線の先には・・・

健太ママの後ろにいる
a0100564_20373551.jpg
お馬さん。
なでてなでて、と顔を近づけて可愛いです。
なでている間にお料理ができました。
a0100564_20433462.jpg
健太パパは念願のステーキ。
ポン酢っぽいソースとゆず胡椒をつけていただきます。
a0100564_20442100.jpg
健太ママはお隣のお客さんがカレーを食べていたので、つられてカレーライス。
ちょっと食べちゃってから写真を撮り忘れたことを思い出しました。
a0100564_20452382.jpg
デザートは自家製ヨーグルトがオススメ。
杏仁豆腐のような食感でおいしいです。
a0100564_20493990.jpg


コーヒーを飲んでいたら、乗馬の準備が始まりました。
a0100564_2165220.jpg
やっぱりビビる健太でした。

・・・つづく
by kenta3369 | 2009-12-27 21:10 | 食欲!食欲!

冬の味覚

鎌倉から帰った次の日のこと。

今年も対馬に住む健太パパの従弟・たくおじちゃんから
ブリが届きました。
a0100564_10395660.jpg

すっかり夕飯でお腹がいっぱいになった午後9時頃のお届け。
二人がかりでがんばって捌きました。
内臓を取って送ってくれたので、楽チン。
a0100564_104152.jpg

お刺身は冷蔵庫に。切り身は冷凍庫に。
そしてアラはぶり大根にしました。

健太にはくずになった所をゆでてあげました。
生だと脂っぽいからか、お腹をこわすんですよね~。

たくおじちゃん、いつもありがとう!
by kenta3369 | 2009-12-26 10:45 | 食欲!食欲!

四国みやげ

健太ママの職場の同僚が四国に旅行に行きました。
あの料理教室パン教室に通うお友達です。

四国みやげに・・・
a0100564_22395580.jpg

犬用のさぬきうどんを買って来てくれました。
なんと¥370もする!
a0100564_22515626.jpg

ベッドに入って寝ていたのに、写真を撮っていたら起きてきました。
a0100564_22521038.jpg

ポリポリ音をたてて食べます。
気に入ったそうです。(食べ物ならほとんど気に入るのですが)

ごちそうさま~。
by kenta3369 | 2009-12-19 22:55 | 食欲!食欲!

ゆずジャムin健グルト

稲荷山のお友達、黒柴・蓮ちゃんのお母さんから手作りのゆずジャムをいただきました。
a0100564_19463170.jpg

ふたを開けただけでも爽やかないい香り~。
ジャムと言っても甘さひかえめなので、そのままいただけます。

でも、今日は健グルトに入れていただきます。
a0100564_19485952.jpg

健グルトとは11月に仁くん家からやって来た仁グルトを種菌として作ったヨーグルトです。
普通のヨーグルトよりねっとりとして酸味が強くなくておいしい。

健太にも毎日お留守番の前にあげます。
a0100564_2054466.jpg

健太、今日はもう食べたでしょう。
これはジャムが入ってるからダメ!しかも柑橘系の果物は必ずお腹をこわします。
a0100564_2065599.jpg

久しぶりにイジ健太です。

蓮ちゃん家からは白菜と里芋もいただいたので、今日はこれから鍋です。
by kenta3369 | 2009-12-15 20:10 | 食欲!食欲!


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧