カテゴリ:食欲!食欲!( 99 )

初めての味

健太です。
朝、公園へ行ったら、くるみちゃん

a0100564_165423.jpg
え?さやえんどうって何?
くうちゃんとはいつも食べ物のことでケンカになるので
まさかおいしいものをくれるとは思いませんでした。

a0100564_1655102.jpg
ごちそうさま!
===============================
by kenta3369 | 2010-06-10 16:56 | 食欲!食欲!

おやつの仕入れ

噛むタイプのおやつがなくなっちゃったので、みちのくファームへ行きました。

「あっ、ケン坊いらっしゃい。いいのあるよ。」って、食べ放題です。

しかも、はるちゃんから頼まれてた「割れサラミ(割れ煎餅みたいなもん)」をちょうど袋詰め中。
これがなかなか売り出さないんです。いいタイミングでお店に行きました。
健太、袋詰めが終わった残りカスをもらえてラッキー♪
a0100564_2201284.jpg

袋詰めが終わって手が空いた店員さん、じゃんじゃん新作を紹介してくれて
a0100564_21564365.jpg
つい色々買ってしまいました。

意外だったのが豚鼻。
a0100564_2262862.jpg
以前ペットショップで買ったのは軽くてサクサクと音をたてて食べていましたが
これはずっしり重くて歯ごたえが十分な感じ。
鼻なんてほとんど軟骨だろうと思うので、コラーゲンたっぷりです。(たぶん)
==============================
by kenta3369 | 2010-06-07 22:23 | 食欲!食欲!

レバークッキー

最近、ダイエットが流行中の稲荷山公園。
a0100564_6444627.jpg
きっとみんな、狂犬病とか混合ワクチンのとき病院で体重を量ってヤバイって思ったのでしょう。

くるみちゃんがお誕生日だったので、プレゼントにレバークッキーを焼きました。
で、ダイエットがんばってるみんなにもちょっとずつおすそ分け。
毎日チョビチョビ食べて下さい。

以前「作り方教えて」って言われてたのになかなか載せなかったので
今回は写真を撮りながら作ってみました。

このレバークッキーはそもそも、えるだねる夫人が作ってくれたもので
テキトーに作り方も教えてくれました


<レバークッキーレシピ>

* 豚レバー・・・200g(1パック)
* 米粉または小麦粉・・・大さじ2程度
* パン粉・・・大さじ2程度
* カモミール(あったらね)・・・小1程度

オーブンは180℃に予熱

① 豚レバーとカモミールをフードプロセッサーに入れてペースト状に。
a0100564_652279.jpg
フードプロセッサーがなければ包丁で刻みます。チョコチップみたいにできます。
カモミールはなくてもOK。ハーブティーを飲むような効果もありますが、良い香りになる気がします。

② ペーストにつなぎ(小麦粉やパン粉)を入れて混ぜる。
a0100564_6521661.jpg
分量はテキトー。オーブンシートに乗せたとき、流れていかない程度のかたさになればよし。
a0100564_6523881.jpg
この辺から健太が真剣に作業を覗き始めます。

③ オーブンシートを敷いた天板に流し込む。
a0100564_6525753.jpg
厚さはおまかせ。

④ 180℃に予熱していたオーブンに入れて30分焼く。
a0100564_6531026.jpg
健太よだれダラダラ。

⑤ 包丁で好きな大きさに切ります。
a0100564_6532249.jpg
見た目はまるでチョコレートブラウニーです。香りもいいので、
もしかしておいしいんじゃないか?って一瞬錯覚を起こします。

⑥ 日持ちさせたいなら、この後乾燥させます。
健太家は再び100℃のオーブンで30分くらい乾燥。
a0100564_6533319.jpg
オーブン余熱が残っている中に入れて冷めるまで放置する方法でもある程度乾燥します。

これで2週間はもちます。
今回みんなにあげたクッキーは200gのレバーで80枚できたので、
1枚がレバー2gくらい。1枚3kcalくらいですね。
========================================
by kenta3369 | 2010-05-29 07:13 | 食欲!食欲!

初めてのタコライス

ジョンソンタウンにタコライス屋さんができたって黒柴・蓮ちゃんのブログで見たので
ご近所のお姉さんと一緒に健太を連れて行ってみたら
a0100564_1657217.jpg
おっ?真ん中に黒くて小っちゃいワンコが。
a0100564_16574226.jpg
ギャーッ!カワイイ看板犬がいる!
看板犬の杢(もく)ちゃん。拾われっコだそうです。推定3ヶ月。
ここはジョンソンタウンのこだまカフェ

看板犬がいるくらいなので、外はワンコOK。
a0100564_17124522.jpg

タコライスは3種類あって、それぞれレギュラーサイズとハーフサイズがあるので
二人でハーフサイズを全種類オーダーしました。
a0100564_1724953.jpg
a0100564_1725915.jpg
健太ママは普通のメキシカンタコライスが好み。結構辛いけど。
和風はお豆腐が入っていてやさしい味です。

もぐもぐ食べていると、看板犬が
a0100564_1761424.jpg
いちいちお伺いに来てくれます。

なんと!このお店には犬用のタコライスもあって、S・M・Lサイズがあります。
a0100564_1774492.jpg
健太3歳にして初めてのタコライス。たいがいのワンコが初めて食べるだろうけど。
a0100564_1784384.jpg
うれしそうに食べていると、看板犬が
a0100564_179762.jpg
うらやましそう。我慢だ杢ちゃん、看板犬はなかなか辛いのだよ。
と思ってたら、ちょうど杢ちゃんもごはんの時間。
a0100564_17102180.jpg
よかったね~。健太もほしい。ドッグフード好きなので。
a0100564_17132665.jpg
すっかりお店が気に入っちゃった健太。
帰りに裏の富士見公園でお散歩した帰りも入店しそうになってました。
また行こうね!
=======================================
by kenta3369 | 2010-05-25 17:15 | 食欲!食欲!

燻製始めました

これまたGW中のお話。
新聞に入っていたWILD1の広告に値引きされた燻煙器が載っていました。
カフェエカーネで食べる燻製チーズやら燻製イワシやら、家で作れたら楽しいなーと思って
a0100564_13415072.jpg

買って来ちゃいました。¥1980でした。
折りたたみ式なので、箱から出して
a0100564_13563262.jpg
組み立てたら
a0100564_13564691.jpg
こんな感じ。

早速、作り方を調べると
なになに?「温燻」と「熱燻」があるんだ。(←何も知らずにとりあえず購入

とりあえずイワシとチーズと卵を買って来たけど、
どうやらイワシは内臓をとって一晩塩漬けにして乾かさないとできないらしい。(←夕飯にイワシの燻製が食べられると思っていた
そこで、ゆで卵を作ってチーズと一緒に温燻にしました。ベランダで。
a0100564_141982.jpg
あっ!チーズが食い込んでる!上の段に乗せた方がよかったか。
しかも色が薄いから、もっとスモークウッドを入れればよかったかな。

でもなんだか楽しくて味見。
a0100564_1454563.jpg
ちょっととぼけた味だなぁ・・・。
あ、一晩寝かせてから食べるとおいしい、って書いてあった。(←できたてがおいしいと思ってた

次の日は塩漬けにしていたイワシを熱燻にしました。玄関の前で。
頭は塩をふらなかったので健太用。
a0100564_14122224.jpg
これも耐えきれずに出来たてを1尾食べちゃいましたが、次の日の方がおいしかったです。
レシピ通りだと塩辛かったので、今度は半分くらいでいいかな。
a0100564_1414463.jpg
おいしそうに食べました。
魚は丸一日かかるからめんどくさいけど、おいしいです。
外でやると野良猫に狙われるので、絶対に目を離せません。

===================================
by kenta3369 | 2010-05-08 14:24 | 食欲!食欲!

好物

GW中、公園の芝生はタンポポが満開。
a0100564_18591831.jpg
健太はなぜかタンポポの花が好き。
a0100564_191872.jpg
あ、まちがえた。その「好き」じゃなくて
a0100564_1932250.jpg
こっちの「好き」です。

-----

GW中、健太ママは用事があってお台場へ行きました。

意外と都内は普段より空いていたりするので、車で高速を走っていたら
木場という文字が。

木場には大好物があるのです。
吸い寄せられるようにするすると高速を降りてしまいました。
a0100564_191176.jpg
木場のイトーヨーカドーにある陳建一麻婆豆腐店です。
「麻婆豆腐店」というだけあって、他にはほとんどメニューがありません。
お客さんも98%は麻婆豆腐を頼んでいるだろうから、1分くらいで定食のできあがり。
a0100564_19162790.jpg
見よ!このテカテカ!!
ごはんとスープはおかわりできます。
食後は
a0100564_1920851.jpg
これがまたおいしい!果肉入りです。

一人で食べて来たって言ったら、きっと悔しがるだろうと思って
健太パパにもおみやげに麻婆豆腐を買って帰りました。

===================================
by kenta3369 | 2010-05-07 19:23 | 食欲!食欲!

粋なプレゼント

健太です。
夕方のお散歩の帰り、ボクん家の車に

a0100564_22593836.jpg
おやつがぶらさがっていました!鶏のとさかです!
これね、朝のお散歩のとき、蓮ちゃんのお兄さん
くれたのと同じだ。
ボクがちゃんと噛んで食べるから、きっとまた
持って来てくれたの。

お兄さんありがと!ちゃんと噛んで食べるからね!


====================================
by kenta3369 | 2010-05-02 23:05 | 食欲!食欲!

ドッグカフェ&バー BONE

先週、稲荷山公園のお友達、まろモカニキのママから
健太ん家の近くにドッグカフェができたから行ってきた~
とメールをもらいました。

お~、それは是非行きたい。と思っていた矢先に
コウスケママから誘ってもらって行ってきました。
a0100564_19115347.jpg
BONE
というお店です。地図などは→こちら
↑ 健太たちもお店のブログに載せてもらいました

健太家から歩いても行けちゃう距離です。(30分くらい歩くと思いますが)
しかも463号バイパス沿いで、駐車場もあるから便利。
ただ、初めて行くと通り過ぎちゃうかも。(健太ママみたいに)
通り過ぎると再び戻ってくるのがなかなか難しい。

さてさて、車を停めてお店に入ろうとしたら、
a0100564_19211092.jpg
偶然!稲荷山公園のお友達、あずき&ちゃまめ
健太~!」ってやってきました。
a0100564_19221630.jpg
a0100564_1922244.jpg
なんて偶然。
ちゃまめがトリミングに行く、青山ケンネル(健太がサマーカットする所)のトリマーさんがBONEの店長さんと同級生だそうです。
混んでいたし、せっかくなのでみんなで一緒にランチ。

ランチセットは3種類。メインが丼物かパスタかピザか。
健太ママはパスタランチにしました。
a0100564_19351753.jpg
a0100564_19352990.jpg
サラダとスープとガーリックトーストとデザート&飲み物がついて¥500
さらに+¥150でデザート3種盛り、+¥150でフリードリンクというお財布にやさしいお値段。

休日は¥700だそうです。

ランチが終わったら、それぞれ同じ犬種同士ごあいさつ。
a0100564_1951499.jpg
おしとやかなコギちゃん。
a0100564_19514533.jpg
ちゃまめが大きいんだと思うよ。

ドッグカフェにしてはテーブルとテーブルの間隔が少し近いな~と思ったり
犬連れで公の場に行くマナーが身についていないお客さんがいたり
気になることはありますが、お料理はボリュームもあっておいしいし、
夜は犬連れでお酒も飲めるような貴重なお店です。
是非応援したいと思いました。

で、健太はと言えば・・・
a0100564_19585586.jpg
おやつをもらう以外は存在感を消していました。
by kenta3369 | 2010-04-28 20:00 | 食欲!食欲!

バースデークッキー

昨日は健太のお友達、はるちゃんおそのちゃんのお誕生日でした。
ジュリーちゃんのお誕生会のとき、せっかく下絵を描いてみたのに
クッキーを焼きそびれたので、お誕生日にあわせて作成。
a0100564_22294367.jpg
はるクッキーはまあまあはるちゃんに見えるけど、ほっぺの毛がもっと下に向いてたら似てたな。
a0100564_22452453.jpg

・・・おそのクッキーは・・・
a0100564_22501740.jpg
フレーズを似せようと思って細~くしたら、焼いた後縮んで切れちゃった。
キラキラお目々を表現しようと思って、黒目の中に白い生地をちびっと乗せたつもりが
大きすぎて白目みたいになっちゃった。

うっ、ゴメンおそのちゃん。
精進します。

3歳のお誕生日おめでとう!
by kenta3369 | 2010-04-23 22:55 | 食欲!食欲!

珈琲よつば

本日健太パパが臨時休業につき、みんなでおでかけ。

以前から気になっていた、飯能の珈琲よつばという店内ワンコOKのお店でランチ。
美杉台の住宅街の中にあるので、ナビがあっても通り過ぎちゃう。
a0100564_18443596.jpg
営業は金土日の12時~17時という、なかなかシンプルな営業時間
しかも土日は予約で混んでいるお店のようなので、今日はチャンスだったのです。
a0100564_19241740.jpg
一番奥の壁にはリードフックがあるので、その席へ。
店内へは
a0100564_1925426.jpg
靴を脱いであがります。

ランチはサラダとヨーグルトつきのチキンカレー。
a0100564_193763.jpg
オーガニックな感じで身体に良さそうな味。
量が少なめなので、ケーキも食べられました。
a0100564_19444547.jpg
チーズケーキが濃厚でおいしかったです。

健太をブログに載せてくれました → こちら

またふらりとケーキを食べに行きたいお店です。

雨が続いて、今日も冬のような寒さでしたが
帰りに稲荷山公園へ寄ってみたら、ちょこっとだけ桜が咲き始めました。
a0100564_19523345.jpg

by kenta3369 | 2010-03-26 19:55 | 食欲!食欲!


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧