カテゴリ:遊ぶ!遊ぶ!( 194 )

がんばれ彼岸花

夏中お世話になった巾着田
曼珠沙華の群生地として有名な所です。

例年、9月10日前後から1ヶ月くらい曼珠沙華を見るお客さんで賑わって
満開の時期2週間は「曼珠沙華まつり」も開催されます。

ところが、今年は暑くて曼珠沙華が咲かず、入場有料になるのが延期されて24日からって
電車の吊り広告にも書いてあったので、昨日、無料のうちに行ってみました。
a0100564_12322843.jpg
まだほとんど咲いてない。
たまーに、間違って咲いちゃったのがあるくらい。
a0100564_1234249.jpg
曼珠沙華は全身有毒っていうから、健太が食べないように注意。

曼珠沙華を見に来たわけではないのです。無料のうちに泳いでおこうと思って。
a0100564_12362842.jpg
a0100564_12443559.jpg

川で遊んで、また曼珠沙華の群生地に入ってみると、変わった生え方をしている曼珠沙華を発見。
a0100564_12525979.jpg
活け花みたいだ~。

曼珠沙華まつりの準備も着々と進んでいましたが
a0100564_12554898.jpg
今日の大雨で倒れちゃったりしてなきゃいいけど。

広場でディスクをやったらもう夕暮れ。
a0100564_12591542.jpg
そうそう、昨日は中秋の名月でした。
駐車場まで歩く間に暗くなってきました。
a0100564_1313940.jpg
18時でこんなに暗い。秋だねぇ。
by kenta3369 | 2010-09-23 13:05 | 遊ぶ!遊ぶ!

敬老の日

最近の敬老の日はハッピーマンデーで移動性。
今年は健太パパのお誕生日と重なりました。
ところが、健太パパはお昼過ぎまでお仕事なので、
健太を連れて早稲田に住む健太ママのおばあちゃんの所へ行きました。
a0100564_107462.jpg
おニューのリュックを背負って(普段の散歩は古い方を背負うので)、
仁くんとプチにいただいたおニューのリードをつけて、よそ行き気分。

健太ママのおばあちゃんは101歳なので、例の百歳以上の高齢者不明問題で
区長さんがわざわざ訪問に来たそうです。
健太はおばあちゃんには吠えたこともないし、パクッとやったりもしないのですが
たまたま健太ママの兄がいて、思い切り不審者扱いしていました。
健太の中では「じいじ・ばあば・ひいばあ」の3人家族だと思っている模様。

この家にはかれこれ15年位必ずスナネズミがいて(注:15歳ではありません)
a0100564_1025362.jpg
健太が上がると警戒警報の足踏みをして、もう1匹のネズミに危険を知らせます。
健太はネズミの家を覗いてみたりするのだけど、ネズミがいると知ってか知らずか
全く気にしていない様子。

スナネズミが慣れた所でこんな写真を撮ってみました。
a0100564_10215649.jpg

さて、健太はといえば、やれ鰹節だ、梨だ、ヨーグルトだと
a0100564_1061699.jpg
どんどん美味しいモノをもらって上機嫌。

さて、健太パパのお仕事が終わる時間に合わせて早稲田を出ました。
お誕生日の健太パパが食べたいものは陳健一の麻婆豆腐だというので木場へ向かいます。
健太は車でお留守番になっちゃうので、麻婆豆腐の前にドッグランへ放牧。
a0100564_1036444.jpg
江東区の辰巳の森海浜公園にあるドッグランです。
すぐそこは海。京葉線が通っています。
a0100564_1039991.jpg

麻婆豆腐相変わらずおいしかったです。
by kenta3369 | 2010-09-22 13:46 | 遊ぶ!遊ぶ!

大雨だ!

やっと涼しくなったと思ったら、今日は朝からどしゃ降りの雨。
公園へ行くのはやめて、トイレ散歩だけ。
a0100564_9165816.jpg
ちょっとだから、蓮ちゃんにもらった簡単レインコートを着て行ったら・・・
a0100564_9473620.jpg
予想より激しかった。
コートから出ちゃう所はびしょ濡れだ。
a0100564_9504562.jpg
タオルを頭に巻くと、ヤダヤダって床にこすりつけるので、勝手に拭いてくれます。

夕方はやむといいねぇ。
by kenta3369 | 2010-09-16 09:53 | 遊ぶ!遊ぶ!

休日

今日はパパもママもお休み。
久しぶりに朝寝坊して、8時頃公園へ行ったら・・・

すでに暑い暑い。
a0100564_220939.jpg
昨日、新しいカメラの使い方をちょっと勉強したので練習。

みんないるかな~?と広場に行ったら
a0100564_2243067.jpg
いたいた。
真っ黒ダイゴとはいつも夕方しか会わないから、朝は写真を撮るチャンス。
a0100564_2244721.jpg

a0100564_226695.jpg

a0100564_2262257.jpg
↓ シンクロ
a0100564_2263898.jpg
健太パパ多頭引きに挑戦。
a0100564_2265027.jpg
「日陰」というモードで撮影したら、赤く写るみたい。
黒柴とボーダーを一緒に飼ってる家はあんまりないだろうね。

今日もPCに向かっていた1日でした。
製本するにあたり、エキサイトブログにちょいとお金をおさめたら
↓広告が出なくなりました。
by kenta3369 | 2010-09-12 22:10 | 遊ぶ!遊ぶ!

夏のまとめ

今年の夏はよく巾着田で川遊びをしました。
明後日の9月1日から10月3日は曼珠沙華のためにBBQ禁止になります。
a0100564_2141153.jpg
先週に比べるとBBQをしている人も泳いで遊ぶ人も半減です。
おかげでワンコには遊びやすくなりましたが。
a0100564_21423761.jpg
もう1つ変化が。
川の水が少なくなりました。
a0100564_2143867.jpg
↑ここは川が二股になる所なのですが、右側はほとんど水が流れていません。
しばらくまとまった雨が降ってないからね~。

そんなことは関係なく、走る。
a0100564_21443994.jpg
走る。
a0100564_21444945.jpg
そして休む。
a0100564_21455571.jpg

移動して、走る。
a0100564_21462682.jpg
走る。
a0100564_21464085.jpg
そして休む。
a0100564_21465575.jpg

まだまだ暑そうだから、まだ川で遊ぶかもしれないけど。

<おまけ>
a0100564_21481228.jpg
あんまり他で見ないのですが、100%ぶどうジュース(炭酸)です。
おいしくて巾着田に来る度帰りに飲みました。
===============================
by kenta3369 | 2010-08-30 21:53 | 遊ぶ!遊ぶ!

巾着田で川遊び

今日は健太ママのお友達・ノリちゃんが
幼稚園生のお兄ちゃんを連れて遊びに来ました。
午前中飯能駅で待ち合わせして、巾着田へ直行!
a0100564_16581427.jpg
最近ちょっとワンコに興味があるというお兄ちゃんですが、
ママと一緒じゃないと健太にさわれません。
a0100564_170285.jpg
一緒に川で遊んでいるうちにだんだん慣れて来て
a0100564_1712690.jpg
阿里山カフェでお昼ごはんを食べる頃には積極的にさわれるようになりました。
a0100564_1724720.jpg
健太がいかにも仕方ないなぁって感じが笑えました。
ありがちな話ですが、女の子になでられる方がデレデレしてます
お兄ちゃん、今度はディスクで遊ぼうね~!
===============================
by kenta3369 | 2010-08-26 17:07 | 遊ぶ!遊ぶ!

BBQ in 巾着田

今日は健太パパの高校の同級生Bちゃん一家が遊びに来ました。
去年は名栗川でBBQをしました。
今年は小学生のお兄ちゃんとの約束があって、まずは虫とり。
a0100564_21465479.jpg
お留守番していた健太にも見せてくれました。
a0100564_2147569.jpg
カブトムシより餌のキュウリが気になる健太。

目標のクワガタが捕れたので、続いてBBQをしにお得意の巾着田へ。
a0100564_21501496.jpg
いつも泳ぎに来る巾着田ですが、BBQをするのは初めて。
ここは駐車料金だけで入場料とかないのですが、道具のレンタルもありません。
Bちゃん家が一式持って来てくれました。

健太はつい一昨日BBQに参加していい思いをしたので、今日も楽しみ。
a0100564_21535712.jpg
ちょっと古いんじゃない?

焼けた焼けた!
a0100564_21561513.jpg
健太も牛肉、かぼちゃ、ピーマンをもらいました。
a0100564_21585572.jpg
待った甲斐があったね~。

その後、お兄ちゃんは川に泳ぎに行きましたが、
ちょっと混んでいるので健太はお昼寝。
a0100564_2231614.jpg
近くをよその人が歩いたり、ワイワイうるさい環境なのによく眠れるねぇ。

暑かったけど、川はやっぱり涼しいなぁと実感。
==============================
by kenta3369 | 2010-08-17 22:12 | 遊ぶ!遊ぶ!

BBQ in つくば

昨日は健太ママの高校時代の吹奏楽仲間とBBQ。
茨城・つくばのフォンテーヌの森へ行きました。
a0100564_2126285.jpg
木陰で涼しいはずですが、太陽も負けていません。
一応バリケンに扇風機もとりつけ、さらにパラソルもたてましたが
a0100564_2129342.jpg
肝心の健太はみんなのそばで参加したい。

健太、ちびっ子に大人気。
a0100564_21294372.jpg
2歳児にもてもて。
a0100564_21301194.jpg
幼稚園児・小学生にもてもて。健太デレデレ。

さて、BBQはまず肉を焼き
a0100564_21305476.jpg
かいちょさんにおねだり。
a0100564_21314128.jpg
あっ!健太よだれが・・・
a0100564_2132511.jpg
あ~あ、ごめんね!

しばらくしたら、かき氷屋さんが開店。
a0100564_2133757.jpg
子どもたち大喜び!
健太にもおすそわけしてくれました。鶏のゆで汁がけ。
a0100564_21364444.jpg
熱中症予防に鶏ジュースをしょっちゅう飲まされ、かき氷も食べたりするから
珍しくお散歩まで我慢できずにその場でオシッコしちゃった。

健太がオシッコに行くときも子どもたちが「一緒にお散歩行く!」ってついてきてくれました。
大人気でよかったね!

帰り道、Uターンラッシュでさぞ混んでいるだろうとビビリましたが、それほどでもなく
日が落ちきる前に稲荷山公園でディスクをして帰りました。
==============================
by kenta3369 | 2010-08-16 21:42 | 遊ぶ!遊ぶ!

BBQ

a0100564_2113059.jpg

健太です。
今日はママとBBQに行きました。

お友達のかいちょさんがお肉をくれました。あと、かぼちゃも。
ボクはちびっ子たちに大人気でした。えへへ。
by kenta3369 | 2010-08-15 21:01 | 遊ぶ!遊ぶ!

ワイルド健太

昨日、ショクダイオオコンニャクを見損なった健太ママ。
家に帰ってしばらくしたら、健太パパも帰ってきました。

公園は暑くて18時くらいにならないと行く気にならないし、
暑い昼はやっぱり川だろう!と意気込んで出かけました。

ついでに、健太のフードを買いに先生の店に寄ろうと思って、
おみやげに先生の好物・紫蘇ジュースを持って向かいました。

そしたら・・・二人とも財布を家に忘れちゃった

ジュースだけ届けるか~、ってお店に行ったら、フードはツケにしてくれました。
そんなわけで、先生ん家のワンコたちも一緒に川へ。
a0100564_15274464.jpg
①おんちゃん
②総一郎さん
③たけ坊
④キロロ
あと2匹はお留守番。
a0100564_1534385.jpg
どんどん水の中でジャブジャブ遊ぶみんなを見て、健太も真似っこ。
a0100564_15393422.jpg
ディスクだって泳いで取りに行っちゃうし、
a0100564_15402177.jpg
滝だってのぼっちゃうよ。
a0100564_15422845.jpg
ちょっと自慢げ。ワイルドでしょう。
でも、ずーーっとこのポーズで固まってるから
a0100564_15482861.jpg
先生に笑われました。

夕飯はHimeちゃん家からもらってきたゴーヤが半分残ってたので、ゴーヤチャンプルー。
a0100564_15544333.jpg
健太ママ、ゴーヤが苦手なのですが、これは苦くなくてギリギリセーフ。
ゴーヤチャンプルーとピザときんぴらゴボウって変な組み合わせ~。
================================
by kenta3369 | 2010-07-24 15:58 | 遊ぶ!遊ぶ!


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧