カテゴリ:健太!健太!( 217 )

犬のお葬式

皆様、本当にたくさんのメッセージをありがとうございます。

悔やむ気持ちや悲しい気持ちはまだまだ残っているし、
読む度に涙がこぼれますが、その分また少し心と体が元気になるのを感じます。

昨日、健太は狭山湖からお空に旅立って行きました。
a0100564_15284762.jpg
みんなありがとう!またね!

ブルーのリュックにお友達やお世話になった人の写真をたくさんと
ブログに寄せられたメッセージを印刷したもの
そして、朝健太ママが急いで焼いたほかほかのレバークッキーやおやつを詰めて。

火葬には、はなちゃんとママはるちゃんとママエイト父ちゃんおそのママさんが
立ち会ってくれました。
a0100564_1536307.jpg
↑ 待合室にて
はるちゃん、はなちゃんが来てくれてとっても気持ちが慰められました。

1時間半と少々、健太の遺骨が戻ってきました。
a0100564_15394615.jpg
皆さんにご挨拶して、立派なお葬式ができました。
無事お葬式も終わったので、ジョンソンタウンのこだまカフェで会食。
いきなりお骨を抱えての登場でとてもびっくりさせてしまいました。
本当に申し訳ない。
a0100564_15462981.jpg
健太に献杯です。
a0100564_15475673.jpg
健太が亡くなった日はお粥だけ、お通夜でたくさんの人が来てくれた晩はお寿司が食べられ
健太を見送ったこの晩はタコライスが食べられました。

健太の亡骸を見て、色々なお友達が「眠っているようだ」と言ってくれましたが
健太パパとママにはそうは思えませんでした。
明らかに健太の寝顔とはちがっていたからです。
そこには当然魂はなく、一晩たって朝見ると、やはり体が崩れていくのを感じたからです。
だから、火葬をしたときにはやっと開放してやれたという気持ちになりました。

でも、二晩家に置いていたことで、
健太のからだを撫でながらパピーの頃のビデオを見たり
朝起きたとき「おはよう」と言って撫でたり
出かけて戻り「ただいま」と言って撫でて、健太の体を家に置いておく気が済みました。

なかなか亡くなったワンコと行った場所には行けないというお話もうかがいましたが
健太パパとママはできるだけ健太と行った場所に思い出話をしながら訪れようと思います。
そのうち、HFJの大会にもカレーを持って行き、ごはんを炊き
「健太はラインの手前で止まったね」と思い出話をしようと思います。

その手始めに、今朝は健太の骨壺を持って稲荷山公園へお散歩に行きました。
なんと、銀ままさんが健太のお誕生日にくれた「健太トートバッグ」が
ちょうどいいサイズ。(こんな利用の仕方でごめんなさい)
a0100564_1645391.jpg
しかも、BUDDYちゃんがやってきて「手があいてるよね?」と腕に乗ってくれる。
暖かくてありがたい。

こうやって少しずつ健太のいない生活に慣れていこうと思います。
コメントのお返事は鍵コメントの方がたくさんいらっしゃるので控えさせていただきます。
時間はかかりますが、ブログのアドレスやメールアドレスを書いていただいている方に
少しずつご挨拶をさせていただこうと考えていますので、よろしくお願いします。

皆様、本当にありがとうございます。
a0100564_1618343.jpg

by kenta3369 | 2011-01-15 16:15 | 健太!健太!

犬のお通夜

昨日はたくさんの方が健太にお別れに来てくださいました。
一昨日の夜も足すと、人間が24人、ワンコが10頭も。

途中思い出したときに撮った写真だけご紹介します。

あずき&ちゃまめ
a0100564_9155668.jpg

銀くん&凛ちゃん
a0100564_9163760.jpg

バディちゃん
a0100564_9173799.jpg

途中、コギコギ軍団が来たときには狭い家の中がドッグラン状態となり
健太に「ヤツらはいつもと同じだねぇ」と話しかけたほどです。

遠くから来ていただいた方もいらっしゃいましたし、
毎日でも会うほど近くに住んでいるのに、初めて来て下さった方もいらっしゃいました。

新しくお客様がいらっしゃると、いちいち涙も流れましたし
皆さんが健太を撫でてくれ、一緒に涙を流してくれるたびに
流れる涙と一緒に少しずつ心が安らぎ、楽になっていくのを感じました。

そして、お花を送って下さった方もたくさんいらっしゃり、
a0100564_9255890.jpg
a0100564_926983.jpg
健太に「○○ちゃんから届いたよ」と報告するたび、
健太が「えーっと誰だっけ?・・・ああ、あの子か」といかにも思っていそうな
表情を思い出し、やはり心が楽になりました。

食卓が狭くなりましたが、一昨日はおかゆしか食べられなかった健太パパ&ママですが
昨日はおみやげにいただいたお寿司や苺、ケーキが食べられるようになり
健太を見送る準備ができました。

今日、健太は虹の橋に旅立ちます。
ダイゴママが縫ってくれた迷彩柄のフリースを着て、ブルーのリュックを背負って。
皆さんがブログに書き込んで下さったコメントをプリントアウトし、
お友達や健太が大好きだった人たちの写真をリュックにつめて。
a0100564_9321212.jpg
↑ 途中でインクがなくなっちゃったので、
もうちょっとこれからカメラ屋さんでプリントアウトします。

それから、レバーを買ってきてクッキーを焼いて、持たせようと思います。


もう一つ、心配なことがあるのでこの場で。
明日からのセンター試験を控えている方々へ。

大変タイミング悪く健太が死んでしまったこと、申し訳なく思っています。
健太パパとママは健太の死を受け入れて、旅立たせます。
どうぞ明日は健太が風になって試験場まで着いていくと思って
これまで努力してきた自分を信じて、出せる力をすべて出して下さい。
ちなみに健太は国語と生物が得意です。受験科目になかったらごめんなさいね。


皆さん、本当にありがとうございました。
健太は太く短かったけれど、皆さんに愛されて本当に幸せでした。
by kenta3369 | 2011-01-14 09:46 | 健太!健太!

悲しいお知らせ

健太は今朝死んでしまいました。

手術のときに胸を開けたことによる合併症が原因だろうとお医者さんは言っています。
昨日までは経過が良好で、今日から水を飲ませようという話になっていたようですが
今朝急変して亡くなりました。

こんなことなら面会に行けば良かったとか
こんなことなら膝軟骨を与えなければよかったとか
こんなことなら真剣に取りあげるんだったとか

考えればきりがありません。

今日は健太パパとママ、二人で健太の横にお布団を敷き、
気の済むまで悔やもうと思っています。

たくさんの励ましのコメントや、お見舞いの品、お守り
本当にありがとうございました。

たくさんの人に「走れ健太!」を読んでいただきありがとうございます。

家に帰って来た健太の写真

こちら
by kenta3369 | 2011-01-12 22:14 | 健太!健太!

謹賀新年

a0100564_750988.jpg

健太です。
初日の出を見ました。
皆さん、今年もよろしくお願いします。
by kenta3369 | 2011-01-01 07:50 | 健太!健太!

年越し

a0100564_232988.jpg

健太です。
ボクはもうねむねむです。
今年も除夜のかねが聞けないかもしれません。
皆さん良いお年を~…。
by kenta3369 | 2010-12-31 23:02 | 健太!健太!

ねむねむ

健太、今日はもうねむねむ。
a0100564_21363283.jpg
夜、ベッド(人間用)に乗って眠り出すと、もう今日は営業終了。

ところで、駅前のジュースの自動販売機でこんなジュースを発見。
a0100564_21543557.jpg
ホットケーキ味のミルクセーキ。
ホットケーキ味の飲み物って、どんな味だろ?
by kenta3369 | 2010-12-08 21:56 | 健太!健太!

My identity

アイデンティティーという言葉を知ったのは、'90年代のドラマ「東京ラブストーリー」でした。

健太のリュックはアイデンティティー。
a0100564_1846784.jpg
スーパードッグカーニバルではその能力を存分に発揮しました。

入り口でコウスケに発見され、ミルクルミさんにも発見され、ミルキーに発見され・・・
なんと、2年ぶりにルーク&かれんはせままさんにも発見されました。
どんなご縁かは → こちら

そしてなんと、ジャスコにいる頃の貴重なちびちび健太写真を赤外線受信させてもらっちゃいました。
a0100564_18573761.jpg
a0100564_18593825.jpg
健太2ヶ月の頃の写真です。
健太、オマエはこんな頃からジャスコにいたのか~っ!
by kenta3369 | 2010-11-17 19:00 | 健太!健太!

わんにゃん茶館

お友達の黒柴・蓮ちゃんがNHK BSのわんにゃん茶館に出るので
夕食を終えてテレビの前にみんな集合。

ゲストはIKKOさんと愛犬チワワのゆうくん。
途中、「ペットストリートジャーナル」というコーナーで蓮ちゃん登場!
a0100564_2046315.jpg

今日はシャンプーのコツを教えてくれました。

尻尾をつかんだりすると、よけいにシャンプーが嫌いになっちゃうんだね。
a0100564_20472821.jpg
健太は遊んでいても尻尾をつかまれます。

じっとしていたら誉めてあげるといいんだね。
a0100564_20571673.jpg
健太もいつも「お痒い所ありませんか~?」とか
おりこうだね~」「ツヤツヤだね~」「ふかふかモテモテになるよ~
なーんて言われてなんとなく乗せられて洗われてます。

基本的にはお兄さんが洗う役で出演していましたが、
a0100564_20525827.jpg
最後の最後にお姉さんも出ました。

アイラはボーダーの入ったMixっぽいですね。
お友達がテレビに出るって、とっても盛り上がります。
by kenta3369 | 2010-11-09 20:58 | 健太!健太!

ボクのニオイ

今日はお休みなので、朝7時頃公園へ。
a0100564_92545100.jpg
朝日がまぶしい、久しぶりの秋晴れです。
a0100564_9263345.jpg
ディスクで遊んだ後は公園を一周します。

今日は途中、他のワンコにケンカを売り、黒柴のくるみちゃんに叱られ
さらにくるみちゃん逆ギレして超ダメダメ

他のワンコに吠えなかったら「ナイスグー!健太えらいね。」と誉められます。
a0100564_9304023.jpg
自慢げ。ニヤニヤしてます。

健太はあちこちでニオイを嗅いで
a0100564_9403284.jpg
オシッコをかけるときもありますが
たまーに、自分のお腹のニオイを確認するときがあります。
a0100564_9424015.jpg
↑本当は逆側から写真を撮りたかった

たまーにしかやらない行動ですが、
健太よ、自分のニオイくらい覚えられないのかい?と思って笑えます。
by kenta3369 | 2010-11-02 09:48 | 健太!健太!

想像力

昨日の日曜日、お昼ごはんを買いにパン屋さんへ行きました。
健太はパンを買う間、車でお留守番。

パンを買って車にもどったら、助手席にヨダレ数滴

健太よ、パンを食べる自分想像してヨダレを垂らしたのか?
a0100564_19271876.jpg

健太の添い寝が効いて、健太ママ、声は出るようになりました。
次は鼻と咳に移動したようです。
皆さんも風邪にはご注意を。
by kenta3369 | 2010-11-01 19:29 | 健太!健太!


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧