カテゴリ:健太!健太!( 217 )

みくちゃん


ほとんど更新していない健太ブログ。
新しくコメントが入ることもほとんどなかったのですが、
4月に初めての人「みくパパ」さんからびっくりのコメントが入りました。

生年月日が同じ2007年1月4日生まれで、出身地も同じ山梨県のメスと暮らしています
というもの。

喜んで健太の両親の血統書名をコメントに返しました。
すると、またコメントが入り、間違いなく同じ両親から生まれたとのこと。
とうとう(生きていれば)8歳にして同胎の姉妹が見つかりました。

で、せっかくなのでGW中に会いに行くことに。
静岡県にお住まいだそうですが、朝霧まで来てくれました!

健太の同胎姉妹・みくちゃんです。

a0100564_11253145.jpg


ちょっとびっくり顔。
あ、そうそうチョコボーなのです。
健太のお父さんがチョコなので、8匹生まれたうち4匹がチョコだったそうです。

ものすごいまったり系。

a0100564_11275089.jpg


リードをつけていなくても、どこかへ行くことはなく
物怖じしない性格で、おもちゃにも食べ物にも執着しないタイプだそうです。

a0100564_11280362.jpg


目の色が違うので、健太と似ているかと言うと、そっくりではありませんが
こういう表情は健太を思わせます。

みくパパさんはみくちゃんを直接ブリーダーさんにお迎えに行ったそうで、
健太とみくちゃんの両親犬についてもよくご存知でした。

ブログのコメントから貼り付けます。

血統書を見るとわかるとおり、健太君、みくの兄弟姉妹は計8頭
うちカラーはBW♂3頭♀1頭、チョコ♂2頭♀2頭で生まれました。
(♂親はチョコ、♀親はBWですね)

母親のコールネームはミーナといいます。
性格はとてもシャイで神経質・・・実は子犬出産後、1週間でブリーダー宅に見学しに伺いましたが
このような性格のため、
会う事も写真をとることも出来ませんでした。

子犬たちが生後1ヶ月のころ・・・ブリーダー宅で事件があり、
夕方のご飯のときに外を歩いている猫を母犬が見つけてしまい追いかけて脱走してしまったと・・・
ただ、子犬もいるしすぐに帰ってくるだろうとブリーダーさんは思っていたようですが帰ってこず・・・
結果、数日後に道路で帰らぬ姿になっていたのが発見されたそうです。

その結果、予定よりかなり早い段階で子犬たちは仲介業者や我が家に来ることとなりました。
まだ離乳したばかり・・・我が家も苦労しました。

同じブリーダーさんより、4ヶ月先に生まれたBWの♀を購入していた我が家でしたが、
その子の乳房に吸い付くことも多々ありました(苦笑)
ちなみにその子の両親は、父親は健太君、みくと同じで、
母親は、健太君たちの母親と同胎~なので異母兄弟ではありますが、
実質ほぼ同胎と同じかなと私は思っています!
ちなみにその母親の写真は数枚持っています。
かなりフレンドリーで甘え上手な母犬でコールネームはひまわり、
そして我が家に来た子は、ひかりといいます。
そして・・・ひまわり、ひかり、健太君、この3頭は顔の模様から体の特徴までそっくりです!!


a0100564_15082240.jpg
a0100564_15142944.jpg
a0100564_15164491.jpg

健太君、ひかり、みくの父親はかなりワイルド!!
そして人にはとても優しい♂です。
ただ、自分と同等かそれ以上の♂が相手だと喧嘩を売るような性格でした。
実際、一度、2匹を連れて里帰りした際、片耳が半分無くなっていて・・・
聞くと、オーシーの♂とやりあったとのことでした。

a0100564_15171212.jpg
a0100564_15172341.jpg



健太君、みくが生まれた後、数回は繁殖したようですが
その後、BCのブリーティングはやめてしまったとのこと・・・
当初、同胎のチョコ♀を残すと言っておられましたが、
BCを辞めた事により、九州のブリーダーさんに譲ったと聞いています。

ちなみに我が家には♀が3頭~ひかり、みく、まいがおりますが、まい・・・
実はこの子も健太君の親戚!従妹になります。


a0100564_15183554.jpg


目の色がちがうのですが、みくちゃん、ひかりちゃんに比べて
まいちゃんは常にキョロキョロ目を動かして様子をさぐる感じがとっても健太を思い出させました。
さらに、ほんのちょっとの面ずれ加減がより一層健太を思わせます。

とにもかくにも、とうとう健太の同胎犬が見つかって
健太の両親を知っている人に出会って、分からなかったことが少し分かった気がします。

みくちゃん家にはあと2匹オス犬がいるのですが、
そのコたちについては陽太ブログで紹介します。

みくパパさん、健太を見つけてくれて本当にありがとう!


by kenta3369 | 2015-05-05 15:31 | 健太!健太!

健太の姉妹


あんなに探して見つからなかったのに、
つい最近健太の同胎姉妹が見つかりました。

というよりは
同胎姉妹の飼い主さんに見つけてもらいました。

a0100564_15103300.jpg


やっと見つかったのに亡くなっていてごめんなさい。

健太の姉妹に会うのが
このGWの一大イベント。



by kenta3369 | 2015-05-02 15:12 | 健太!健太!

命日


昨日は健太の命日。

陽太のトレーニングがあったので、手をかけたものは作れないから
どんなご馳走よりも健太が好物のドッグフード。

a0100564_20215658.jpg



味が分かるんだろうか?と思うほどの早食いでした。

久しぶりにお花も飾ってみました。

a0100564_20424461.jpg


動画を見て、久しぶりに
そうだ、散歩が嫌いだったなーとか
ディスクのキャッチはうまかったなーとか
朝パパを起こすのが激しかったなーとか
思い出す1日でした。



by kenta3369 | 2015-01-13 20:49 | 健太!健太!

8歳のお誕生日


1月4日は健太のお誕生日。

生きていたら8歳になる日でした。

a0100564_19155552.jpg


*那須・オリーブにて

分かりやすい内弁慶の健太、
よく家の中で一人運動会をしておりました。




まあ、これは1歳になる前ですが。


今日はサントレから帰ってささやかなお誕生会。

a0100564_17223360.jpg



鹿肉、かぼちゃ、小松菜の上にヨーグルトとフルーツを乗せたケーキを作りました。
きっと秒殺だっただろうなー。

あとで陽太にやったら5分くらいかけて食べました。


これからもお空で元気に走り回って下さいな。


by kenta3369 | 2015-01-04 17:37 | 健太!健太!

命日は大会

3回目の健太の命日は、ちょうどディスク大会の日。

おそのママがお誕生日プレゼントにシニア用のフードをくれました。
a0100564_17231948.jpg
7歳って言ったらシニアの入り口だもんね。

さて、ディスク大会では
一緒に出場したペン太のディスタンスでハプニング。



一瞬、健太が降りて来ちゃったかと思いました。
いやー、アイツの「ラインで止まる病」にはほとほと困り果てました。

ペン太はまだこれからきちんとしつければ、普通に大会を楽しめるようになるでしょう。

「ペン太やるじゃん♪」とか思ってそうだな。
by kenta3369 | 2014-01-14 17:32 | 健太!健太!

7歳のお誕生日

今日は1月4日。

生きていたら健太が7歳を迎える日でした。


a0100564_17132804.jpg


↑ 昨年、黒柴・蓮ちゃんのお姉さんが
「健太の写真を見つけた!」と送ってくれたもの。

蓮ちゃんのお兄さんのバッグからおやつを盗もうとしている所。
お兄さんには全然さわらせなかったくせに、なんてことしてるんだか。
しかも、悪いことしてるのバレちゃったって表情。

今日は毎年恒例、御嶽山へ初詣。
銀ままさんお手製の健太バッグで出動。

a0100564_17375427.jpg
みちのくファームにお年始に行って(陽太が)、
宮沢湖でハイキングして(陽太が)、
夕方帰ってからお誕生日ケーキ(ゼリー寄せ)を作成。

・・・ひっくり返すの失敗!
a0100564_20342411.jpg
だんだん盛りつけがテキトーになってくる健太ママ。
全然おいしそうじゃないけど、味は同じだぜ!

その証拠に陽太に随時狙われる。
a0100564_20363861.jpg

アップロードしていない動画を発見。
大会のときの「これから出番」動画。



撫でてくれてるのはクレオパパだな。

たいがいのことで
陽太の方が扱いやすく思うのですが、
「これから出番」というときの陽太は大興奮で本当にめんどくさい犬だから
ここは兄ちゃんを見習って欲しいところ。


by kenta3369 | 2014-01-04 17:49 | 健太!健太!

小柄な健太

先日、チャピ父さん
写真を整理していたら健太の写真が出てきた
と3年前の大会の写真を送ってくれました。

チャピ父さん的には、健太っぽい!
a0100564_721590.jpg
と↑この写真を押してくれたのですが
健太ママには別の意味で
a0100564_74648.jpg
↑この写真にビックリ!

・・・健太って・・・ちっちゃい!

あ、↓陽太と比べればだけど。
a0100564_752282.jpg
ディスクが同じ大きさのはずだから、手足や胴の長さがだいぶ短いぞ!
17kgと20kgってずいぶん違うんだね。
by kenta3369 | 2013-02-12 07:08 | 健太!健太!

命日

今日は健太の命日。
a0100564_21144076.jpg
久しぶりにお花を買ってお供えしました。
去年の記事見たら、よく似た色合いのお花が飾ってありました。
もう陽太もイタズラしないから、お花を飾っておけます。

健太のお誕生日に、っておそのママからいただいたおやつもね。

今日は健太の大好きな稲荷山公園もみちのくファームも行ったから
きっとウキウキとついて来たことでしょう。
a0100564_21262793.jpg
今夜は夢に出てきてくれないかしらね。
by kenta3369 | 2013-01-12 21:27 | 健太!健太!

お誕生日は初詣

健太のお誕生日のお供えはゼリー寄せ。
a0100564_16544344.jpg
何が好きって、ドッグフードが好物の犬でしたから。
ゼリー寄せはどーでもいいんだよね。キミは。
朝から陽太が落ち着かない。
a0100564_16554870.jpg

さて、お誕生日はパパとママにおつきあいだよ。
恒例となった御嶽山への初詣に出かけました。
a0100564_16585479.jpg
去年帰り道が凍結してこわかったので、今年はさっさと下山。
a0100564_1762096.jpg
帰って一昨年の写真を見てみたら、同じ場所で撮った写真がありました。
a0100564_177839.jpg

お友達のみんなが健太の分まで長生きして、幸せに暮らしてくれますように。
by kenta3369 | 2013-01-05 07:00 | 健太!健太!

お誕生日

1月4日は健太のお誕生日。
生きていたら6歳を迎える日です。
a0100564_12324965.jpg
というわけで、今日は陽太を連れて
恒例の御嶽山参拝に出かけて来ます。
そのお話はまた後日。

今日は、おそらくブログに載せていなかったと思われる
健太の「苦手シリーズ」動画。
筋金入りのビビリ犬なので、家の中にも敵がいました。

まずはプリンター。


印刷を始めると、寝室で寝ていても走ってきてワンワン言ったりしていました。

もひとつ、天井のファン。


この動画はまだ7ヶ月の頃で、たいしたことない騒ぎ方ですが
成犬になってからは発狂しているのかっていうほどのギャンギャン吠えで
ファンを動かして動画を撮るのも近所迷惑なくらいだったので
とうとう撮らずに終わってしまいました。

暖房や冷房をつけたときにファンがあると室温が一定になるので便利なのですが
健太がいる間は全く役に立たなかった代物です。

ファンもプリンターも音をたてて振動するので、きっと生き物だと思っていたのでしょう。

アイツ、可愛いヤツだったけど本当に面倒くさい犬だったな。
by kenta3369 | 2013-01-04 07:00 | 健太!健太!


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

お気に入りブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧