カテゴリ:その他( 90 )

ミルクちゃん

健太の幼なじみ、
ご近所コーギーのミルクちゃん
昨日の朝亡くなりました。まだ6歳でした。
a0100564_724413.jpg
7月上旬に心臓に癌があることがわかり、2週間の闘病生活。
多感な年頃のお姉ちゃん、お兄ちゃんにお別れの覚悟をする時間を与え、
とっても幸せ者で頑張り屋のミルクさんでした。

今日、健太が空へのぼっていった霊園から、ミルクちゃんも旅立ちます。
陽太を連れて見送りに行ってきます。

あちらではきっと健太がお出迎えすることでしょう。
a0100564_7372170.jpg
ミルクちゃん、安心して旅立ってね。
by kenta3369 | 2013-07-19 07:40 | その他

おすそわけ

先週は陽太の2歳のお誕生日でした。
a0100564_745012.jpg
↑こちらはCafe e caneのHime-mamaさんが作ってくれた
ワンコパンとワンコクッキー。

よーく見てみたら
a0100564_76911.jpg
「けんた」クッキーと「ひめ」クッキーも友情出演。
「健太はお星様になったからお星様クッキーね」って前に言ってました。
Himeちゃんは立ち耳だからうさぎさんなのかな。

当然「さんた」クッキーから食べていって
昨日はとうとう「ひめ」クッキーも食べました。
a0100564_781493.jpg
あ、「けんた」クッキー、2枚あったのかー。
Hime-mamaさん、ごちそうさまでした。
by kenta3369 | 2013-01-30 07:09 | その他

転勤

今日は恒例の上野動物園出張。
ゴリラのケンタは元気かなー?と思ってゴリラの森へ。
a0100564_191005.jpg
ガーン!移動しちゃったのー?!
by kenta3369 | 2012-10-30 19:09 | その他

ありがとう

健太の従姉、ジュリアちゃんのお兄ちゃん、しゅうくんが昨夜遅くに亡くなりました。
12歳と4ヶ月でした。

しゅうくんには一度だけ会ったことがあり、
まだ健太が2歳になったばかりのハイパーの大会で一緒になったのです。
誰かさんと違って、ほとんど犬と遊ばない健太でしたが
なぜか10歳のしゅうくんに「あそぼ」って誘ってました。

a0100564_20405672.jpg

↑ まともな写真がなかった・・・

しゅうくんと健太は血縁ではないのですが、耳の垂れ具合が似ており
健太も年を重ねればこんな雰囲気になるんじゃないか、と勝手に楽しんでおりました。

みんなに愛されて、とっても幸せなワンコだったと思います。
最近はずっと腸の調子が悪かったそうなので、
お空に行ったら、たらふくおいしいものを食べて走り回ってね。

ご冥福をお祈りいたします。
ごめんね、ではなく、ありがとう。その通りですね。
by kenta3369 | 2011-12-29 20:58 | その他

月命日

10回目の月命日です。

去年の今頃の稲荷山公園。

a0100564_20575255.jpg

桜の落ち葉の上に座らせて、よく写真を撮っていました。
色とりどりできれいだったのです。

今年は紅葉がイマイチ。
暖かい日が多いからかな。残念だな。

a0100564_20593478.jpg

↑ 誰かが並べたキレイなグラデーションの葉っぱ
by kenta3369 | 2011-11-12 21:00 | その他

ご縁の話

*かなり長文です。

今日はまもなくやってくる健太の弟とのご縁のお話。
話は健太が亡くなってすぐの1月までさかのぼります。


健太が亡くなった後、ワンコたちが次々と弔問に来てくれたこともあって
健太パパとママは初七日くらいには「また犬を飼おう」と思いました。

でも、ブリーダーやペットショップで子犬を買ってくる気にはなれませんでした。

飼い主を必要としている犬はあちこちにたくさんいるし、
そういうコならすぐに迎えても健太が許してくれるだろうと思ったので
BCRNでも他の団体からでも保護犬を譲渡してもらおうと考えました。

たくさんいる保護犬の中で、健太の遺体があるときに会いに来てくれたボーダーコリーがいました。
せっかく迎えるなら、たとえ遺体でも健太に会ったことのあるコがいいと思ったので
1月末に彼女を預かっているお家に伺い、話を進めてきました。


それからというもの、フローリングにカーペットを敷こうとかハウスの下を防水しようとか
どんどん話が具体的になり、二人とも女の子ボーダーのいる生活を想像しては楽しみになりました。

ところが、彼女の体調に不安があり、すぐに譲渡してもらえないことになってしまいました。
我が家は共稼ぎで彼女の体調が急に悪くなっても家にいられないかもしれない、
せっかく慣れて来たお家を移ることによってストレスになるかもしれない。
体調の不安は人間が考えるほど深刻でないかもしれないけれど、
色々二人で考えた結果こちらからもお断りすることにしました。



このお話が進んでいる間にも、他の保護犬のお話をいただいたのですが、
彼女のことがもう決まりかけていたのでお断りしていました。

赤い糸が切れてしまい、がっかりしましたが
彼女が健太家のコになってくれる」という気持ちが二人をとっても元気にしてくれました。


健太パパは「やっぱりウチは元気な男の子だ」とか言って、ブリーダーを探し始めました。
そうしたら、有名ブリーダーの某A畜犬に8ヶ月の男の子が2匹いることを発見。
なんと「明日見に行くぞ!」と言い出しました。

明日見に行っちゃったりしたら、現金で買って来ちゃうかもしれない、と思い
まずは床のカーペットだけでも貼ろうよ。もう8ヶ月で2匹いるから来週でもきっといるよ
と説得。
それもそうか。じゃあ今週は床を整えよう」と、ホームセンターへ行くことにしました。

その日の夜、健太ブログに1件のコメントが入りました。
近所のドッグカフェ・BONEの店長からです。
伝言があるのでお店に連絡を下さい」とのこと。
次の日、ホームセンターでタイルカーペットを買った帰り、BONEに寄りました。

BONEには、コウスケとママに付き合ってもらってランチに行ったとき
健太のことを報告して、写真を持って行ったのです。
そうしたら、その写真をお店に飾ってくれて、お客さんの目にとまるようになりました。

あるとき、健太の写真を見た常連さんが健太家の事情を知り、店長にこんなお話をしました。
飼育放棄されたボーダーコリーの雄雌を引きとったお家で子犬が生まれたらしい。
きちんと飼ってくれる家を探しているので、オープンに里親募集をかけたくないけど
この家(健太家)に連絡してみて欲しい
」とのこと。

BONEの店長にこの話を聞いて、パピーから飼う気はなかったけど、
ブリーダーへ行くよりはよっぽどいいんじゃないかと思って、話を詳しく聞くことにしました。

すると常連さんはすぐにジャーマンシェパードを連れてお店に来てくれました。
このジャーマンシェパードのエナジーちゃんとはお会いしたことがあり、
お互いにガウった仲です。

聞けば、子犬はまだ目が開いたばかりで、すでに1匹もらい手がついているとのこと。
場所も近いし、なんと言ってもそんな小さな子犬を見たことがないので
まずは行ってみることにしました。

外のガレージにボーダーコリーがつながれており、これが父犬のグレイだそうです。
a0100564_22233779.jpg
健太パパがかまっている間に、健太ママは納戸にいるという母犬と子犬を見にドアを開けました。
すると、そこには・・・
a0100564_22243755.jpg
健太にそっくりな顔の母犬がいたのです。
a0100564_222736.jpg
まるで「母乳を与える健太」です。変な感じ~。

血統書がないので確かめられませんが、健太と血縁なのかもしれません。
即刻、このティアラちゃんの子犬を1匹譲ってもらうことにしました。

子犬は1月25日生まれ。オスが1匹、メスが3匹の計4匹でした。
生後12日のこの状態では将来どんな顔になるのかも想像はつかず、
オスでもメスでもよかったのですが、10日後にオスが来ることに決まりました。

さて、子犬の両親はどうやらブリーディングする予定で飼われていたようですが
劣悪な状態で飼われていたようで、お腹にあらゆる虫がいて、フィラリアも陽性。
おそらく子犬にも寄生虫の卵はあるだろうとのこと。
母犬のケアをしたいので、なるべく早く子犬を渡したいということだったので
獣医さんの指導で、生後45日を過ぎたら引き渡しということになりました。


明日がその45日です。
いよいよ明日、健太の弟・陽太(さんた)がやって来ます。

ブログも陽太(さんた)用に開設しました。
タイトルは「健太ん家の陽太(さんた)」
どうぞ陽太の成長は↑こちらをご覧下さい。

「走れ健太!」はこのまま残そうと思っています。
まずは製本が完成していないので。
健太の誕生日だとか命日だとか、健太に関することをたまーに更新しようと思っています。
その際には陽太ブログの方に「走れ健太!更新しました」とか書きますので、どうぞご覧下さい。

あ、それから、我が家はこれからも「健太家」ですので、
私たちのことも健太パパ健太ママと呼んで下さいね。

皆さん、本当に今までありがとう!
これからもよろしくお願いします!!

by kenta3369 | 2011-03-10 23:04 | その他

プチリフォーム

健太家のリビングの配置はもともとこんな感じでした。
a0100564_1010154.jpg

健太の遺体が戻ってきたとき、↑このソファに寝かせて、
テーブルはいただいたお花を飾るために向きを変えて置くことにしました。
a0100564_10131610.jpg
犬の葬式と思えないほどたくさんお花をいただいたので、キッチンの棚と2段飾り。
キレイに健太を飾ってくれていたお花たちも、さすがに1ヶ月も経てば役目を終え
テーブルの上もスッキリしてきました。
a0100564_10184311.jpg

月命日、いよいよリビングの配置を元に戻しました。
a0100564_10195992.jpg

で、それに伴い、フローリングの上にタイルカーペットを敷くことにしたのです。
a0100564_10214566.jpg
健太パパ作業中。

パソコン辺りも健太がいた頃は
a0100564_1027368.jpg
いずれ健太がキャスターの下敷きになってキャイン!と言いそうだった、危険な椅子を使っていましたが
a0100564_1028885.jpg
なんということでしょう。
今ではおしゃれな木目調の椅子にかわりました。

リビングだけではありません。
1階玄関から階段までもタイルカーペットが敷き詰められました。
a0100564_10304481.jpg

なんでって?

健太の弟か妹を迎えるためです。

健太の四十九日が過ぎたら、と前向きに考えています。

たくさんの方にご心配いただきましたが、一歩踏み出すことができました。
本当にありがとうございました。

ペットショップやブリーダーから迎えるコではないので
もう少し話がきちんと決まってからご報告させていただきます。
乞うご期待!
by kenta3369 | 2011-02-17 10:50 | その他

愛知でボーダーコリーが迷子になっています

愛知でボーダーコリーのベルちゃんが迷子になっています。

すでに警察、保健所、ペットショップなどへの連絡、張り紙等されています。
情報も少し入ってくるものの錯綜しているようです。

以下飼い主さんによる詳細です。
※連絡先は一番下に記載してあります。

---

名前 ベル
犬種 ボーダーコリー
色   一般的には少し薄い黒&白ですが ブルー&ホワイトです。
年齢 2才6ヶ月  メス (2008年7月20日生)
体長 約80cm 小柄
2011年1月20日 愛知県西春日井郡豊山町の自宅より、
午前8時から9時ぐらいの間に目を放した隙にリードが切れ
行方不明になりました。
不明当事はしつけ用の鎖の首輪 切れた1メートル程の深緑のリード 
両耳に垂れさせようと白いテープが張って有りました。
かなり人懐っこいので呼ばれれば尻尾を振ってついていくと思います。

一週間近く経っているので、
迷子犬として保護されている可能性が高いと思います。
似たような犬を見かけたり写真のような迷子犬を拾った
という情報などありましたら、
些細な事でも結構ですのでご連絡お願いします。
a0100564_79441.jpg
a0100564_795943.jpg
a0100564_710972.jpg

コマンドは英語です。
首輪に鑑札はついていないそうです。

似たコを見た!こんな話を聞いた!という方は飼い主さんのアドレス
doruchu@gmail.com(@を半角にしてください)

-----

現在、たくさんの方が見てくださっている健太ブログです。
どうぞ愛知近県の皆様、いつものお散歩で注意して見ていただけると
ありがたく思います。

一日も早くベルちゃんが飼い主さんの元へ帰れますように。
by kenta3369 | 2011-01-30 07:17 | その他

お知らせ

NPO法人ワンワンパーティクラブが主催する
『犬たちに送るクリスマスプレゼント Dog's SHIPPO Festa
a0100564_629522.jpg

日時 12月23日(木祝日) 10時~16時
場所 西武ドーム(埼玉県所沢市)

↓を参考にしてください
http://www.wanwan.org/02event/etc-host/101223.html

◆開催趣意
 ①引取犬の新しい飼い主を探す。
 ②上手に育てられ、成長した『救われた犬』たちを多くの飼い主さんたちに見てもらい、今後の愛情ある飼育に役立ててもらう。
 
◆スケジュール
 ①国内の動物愛護センターやボランティア団体に集まっていただき、国内最大規模の引取犬の譲渡会を開催
 ②各地の動物愛護センターの仕事ぶりを紹介
 ③引取られた犬たちによるスポーツドッグショーやスーパー芸をショーとして演出
 ④引取られ、そして人の役に立っている犬たちの紹介(聴導犬)
 ⑤その他、楽しみながら暮らしに役立つ各種知識情報の工事や相談会

◆入場料  無料



健太パパ&ママもBCRNのスタッフとして参加します。
健太はお留守番。
by kenta3369 | 2010-12-19 06:32 | その他

バーニャカウダ

デパートのポイントがたまって商品券をもらったので、こんなものを買ってみました。
a0100564_23423012.jpg
チーズフォンデュキットなるものです。

チーズフォンデュがやりたいわけではなく、
a0100564_2348079.jpg
バーニャカウダに使います。
しかも、そのバーニャカウダなんちゃってバーニャカウダです。

バーニャカウダと言えば、だいたい「ニンニク・オリーブオイル・アンチョビ」ですが
健太家のは「ニンニク・オリーブオイル・イカの塩辛・生クリーム」です。
なんでイカの塩辛かと言うと・・・この時期毎年実家からおすそ分けされるからです。

ま、バーニャカウダって熱いソースなら中身は何でもいいみたいだから、間違ってないか。

な~んて言ってる間に健太は
a0100564_23593182.jpg
もう今日は店じまい。
by kenta3369 | 2010-12-13 23:41 | その他


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧