カテゴリ:訓練!訓練!( 24 )

初!ディスクトレーニング

健太は9月からトレーナーの先生についてお勉強していましたが、
5回コースの5回目がまだだったので、今日ドッグランでディスクを使ったトレーニングをしてもらいました。

まずはディスクに集中させて・・・
a0100564_18465223.jpg

投げます!
a0100564_1954593.jpg

健太は元の場所までディスクを持ってこられないので、今日はその練習。
先生の家の「そういちろうくん」がお手本を見せてくれました。

それから、健太パパは先生とディスクをまっすぐ投げる練習をしました。

a0100564_199349.jpg

a0100564_1995619.jpg

たまには・・・
a0100564_19111547.jpg

また練習。
a0100564_19101284.jpg

a0100564_19103450.jpg


こんな珍しい写真も撮れました。
a0100564_19115655.jpg


健太は、散歩中のひっぱりや車追いをやめさせるトレーニングを中心にやってきたので、基本的な「すわれ」「ふせ」「つけ」「後へ」などができません。

しかも、思い通りにいかないと人や犬に対して吠えたり、
興奮して噛むことがあります。
昨日も健太パパの実家へ行って、健太ばあばやあきおねえちゃんに
パクッと飛びつきました。
a0100564_1918821.jpg

これでは人が大勢いるところでノーリードにはできません。

これからはノーリードでも飼い主の言うことをきかせるトレーニングをしてもらいます。
健太のトレーニングというより、健太パパ&ママが甘やかさないトレーニングです。
がんばります!!
by kenta3369 | 2007-11-24 19:28 | 訓練!訓練!

ドッグランでお勉強

今日はこの間のざくろの里でトレーニング。

他のワンコがくる前に、健太だけ車追いさせないお勉強をしました。
歩道を歩いていて、車が近づいてきたら気にしない!とコマンドを入れていきます。

かなり追わなくなっているので、根気強く続けていくことが大切だと思っています。


次は他のワンコと合同練習。
a0100564_0384342.jpg

他の犬とすれ違うときに、「気にしない!練習。
a0100564_039473.jpg


トレーニングのあとは、ドッグランでサッカーをしました。

今日は1歳10ヶ月のボーダーコリー、リリーちゃんと遊びました。
・・・といっても、リリーちゃんも健太と同じくやる気ないタイプ。
そんなに積極的には参加してくれません。

リリーちゃんと健太 動画 → こちら

健太、今日もサッカーを満喫。
by kenta3369 | 2007-10-08 00:46 | 訓練!訓練!

訓練の成果②

昨日は超マイナーローカル線・八高線の線路沿いにある「ざくろの里」というドッグランでお勉強しました。

頭上を電車が通るため、とっても気になります。
でも・・・気にしない気にしない

で、気にしない訓練の成果がかなり出てきているので、今日の夕方のお散歩は難題に挑戦してみました。

健太「道路沿いのお肉屋さんにお買い物に行く」
a0100564_19394423.jpg

健太お座りして、トンカツが揚がるのを15分待ちました。
a0100564_19415093.jpg

目の前は車が通りますが1台も追いかけなかったぞ!
しまいには飽きてきて
a0100564_1944886.jpg

寝そべって待つ始末。

1ヶ月前までは、この道を歩くのに綱引き状態でした。
それが「気にしない」の一言で落ち着けるようになりました。

えらいぞ!健太!!この調子!

・・・ところで、トンカツは明日の朝「ソースカツ丼」を食べるために買いました。
池波正太郎の本に出てくる作り方、美味しいんですよ。
by kenta3369 | 2007-09-25 19:47 | 訓練!訓練!

訓練の成果

a0100564_187242.jpg

健太、訓練の成果が出てきました。

健太ママはお散歩はスポーツだ!くらいに思っていましたが、
やっとお散歩らしくなってきました。

これまでお散歩している半分くらいの間はリードがピンピンに張っていたのが・・・
ほとんどたるんだ状態で歩けました。

これまで車に出会ったら、すべての車を追っていたのが・・・
20台出会った中、追ったのは2台だけでした。

これまでサッカーをしている小学生に出会ったら、参加したがっていたのが・・・
気にせず通り過ぎました。

これまで構ってくれない犬に対して、逆ギレしてガウっていたのが・・・
気にせず通り過ぎました。

これは楽です。
あとは・・・・お散歩行くときごねないでくれればな~。
by kenta3369 | 2007-09-18 18:27 | 訓練!訓練!

授業2回目

朝から自衛隊の隣の公園でトレーニングです。
a0100564_1394017.jpg

今日はチェーンの首輪にして、車やボール、他の犬を気にしない練習。

ジャンクの仕方を覚えるために、先生がリードの中間を持って教えてくれます。

ちょうど公園では「健康まつり」なるものをやっており、気になるもの満載。
早速サッカーボールに反応。すかさず「気にしない!」ジャラッ!
a0100564_1315217.jpg

首がおえっとなるので、気にしなくなります。

お祭りなので、こんな気になるものも。
a0100564_13195764.jpg

そして、大縄飛びの練習をしている中学生も見学。
a0100564_13205494.jpg

あまり気にならなかったみたい。

ジャンクが嫌で車もほとんど追いませんでした。
あと、健太は先生が怖いので、先生の前ではいい子ちゃんです。
100点満点もらっちゃいました。
車を追わなくなると、本当に助かるんだけどなぁ~。

注)チェーンは使い方をきちんと教わらないと事故につながるそうなので、気をつけてくださいね。
by kenta3369 | 2007-09-16 13:29 | 訓練!訓練!

初めての授業

おなじみ自衛隊の隣の公園で、授業を受けました。
ゴールデン1頭、ジャックラッセル2頭と一緒です。

歩調をあわせて歩くこと、すれ違う人や自転車を気にしないで歩くことを練習しました。

広場で遊ぶときも、走っている途中で「ストップ」→「すわれ」→「待て」とコマンドが効くように練習です。

・・・で、教わったことを忘れないために(飼い主が)
a0100564_21192727.jpg
a0100564_21194593.jpg








ノートをつけるようにしました。
とっても勉強した気分になります(飼い主が)。

授業に集中してしまって、写真は撮り忘れたので・・・
a0100564_21281637.jpg

甘えん坊健太です。
by kenta3369 | 2007-09-08 21:28 | 訓練!訓練!

Victory!

昨日お泊まり保育に出かけた健太ですが・・・・
帰ってきました!
a0100564_217367.jpg

トレーナーの先生と、トレーナーの卵「だいちゃん先生」が送り届けてくれました。

だいちゃん先生は昨夜一緒に寝てくれたそうで、もう健太・・・
ベタベタデレデレ大好き大好き!

そして、仲良しゴールデンのリンリン
a0100564_21164948.jpg

↑ママさん撮影(何度「イケナイ!」と言われても身を乗り出すダメ犬2匹)

10分おきにリンリンとじゃれあっていて、
「夜はあまり寝かせてもらえませんでした」と、だいちゃん先生は言っていました。

というわけで、初めてのお泊まり保育は大成功!

しかし、さすが元自衛官のママさんのところへ入隊した健太。
心なしか目つきが鋭くなったような・・・
a0100564_2138947.jpg

by kenta3369 | 2007-09-02 21:47 | 訓練!訓練!

お泊まり保育

a0100564_11513926.jpg

健太、今晩はお泊まり保育です。

健太パパは今日から北海道へ出張、健太ママは明日早朝からコンクールの本番があるので都内某所で泊まりがけ練習。

健太をホテルに預けようと考えていたところ、トレーナーの先生が紹介してくれたのです。

元自衛官のママさんが健太の面倒をみてくれます。
他にゴールデンのリンリンが一緒に泊まります。仲良くやってました。
お散歩は裏山に、健太の先生の後輩トレーナーさんが連れて行ってくれます。しかもこの人、夜は一緒に寝てくれます。

夕方先生が様子を見に行ってくれるそうですし、何より健太が意外と楽しそうだったので安心して置いて来ました。

明日お家に帰れるからね~、健太。
もまれろ~、健太。
by kenta3369 | 2007-09-01 11:51 | 訓練!訓練!

祝入学

a0100564_2284365.jpg

健太、犬の学校に入学しました。
・・・正確に言うと、ドッグトレーナーに付いてお勉強します。

先生は例の「自衛隊のとなりの公園」でよくトレーニングをしている人で、
健太にとっては慣れている公園でお勉強できるし、健太のビビリも理解してくれているので、お願いしました。


今日は第1回目。
先生が家庭訪問。家の中の状態や健太の生活ぶりを見てもらいました。

まずは家の中で遊びながらできるしつけ、甘噛みさせない方法、飛びつかせない方法など教わりました。

健太、お勉強に疲れてぐったりです。
a0100564_22585971.jpg

礼儀正しい犬を目指してがんばろうね!
by kenta3369 | 2007-08-28 23:05 | 訓練!訓練!

次なる特訓

a0100564_820558.jpg

朝晩近所の公園へお散歩に行く健太です。
この公園へ行く楽しみはお友達犬に会うことと、サラダバー(最近は以前ほど草を食べなくなりました)。
a0100564_8561283.jpg

大好きなはずの公園なのに、健太が尻込みするポイントがあります。

それが・・・

a0100564_8311142.jpg



この遊具。
健太、登れません。降りられません。
階段はクリアしたものの、まだまだビビリ健太です。



<おまけ>ネズミの嫌いな人は、引き返してください。
さて、昨日はなぜupできなかったかというと、健太ママがお仕事帰りに実家に寄っていたので、帰りが遅くなってしまったからです。
健太ママの実家に・・・
a0100564_8584033.jpg
生後3週間の赤ちゃんスナネズミが来ました。かわゆ~い!
ま、健太に見つかったら丸呑みでしょうけど。
大きさは、頭から尻尾の付け根までで5cmくらいです。体重35gです。

健太ママの実家では10年以上スナネズミを欠かしたことがありません。
メスが2匹います。もりもり食べて大きくおなり。
a0100564_847432.jpg

by kenta3369 | 2007-07-07 08:57 | 訓練!訓練!


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧