カテゴリ:訓練!訓練!( 24 )

雨のドッグラン

つい10日前まで夏日とか言ってたのに、今日は西日本で木枯らし1号だそうです。

先週もドッグランでのトレーニングに参加しましたが(健太はいるだけだけど)
今日も参加しました。

ところが、ざくろの里がある飯能は朝から雨が降ったりやんだり。
a0100564_17554037.jpg
みんなザーザー降りの中遊んでいますが、
昨日から喉が痛い健太ママはビニールハウスの中から写真を撮っています。

今日は稲荷山公園のお友達、ココアちゃんも参加。
a0100564_1810879.jpg
今日は保護者なし、ひとりで来たのでテンション下がりまくり。
すっかり壁の花です。
帰りにお母さんとお姉さんがお迎えに来たら、いつものココちゃんになりました。

トイプーダイゴも見学に来ました。
ところが・・・
a0100564_1814462.jpg
ダイゴのママが、ゴールデンのハンナちゃんのお母さんに似ているらしく
ダイゴママが歩くとハンナちゃんが飛びつく。
ダイゴママ、ダイゴにも「飛びつかない!」って言わなきゃいけないし
ハンナちゃんも交わさなきゃいけないし大忙し。

今日は20頭くらいワンコがいましたが、健太は当然誰とも遊ばず。
雨が降る間は健太ママと一緒にビニールハウスに避難。

そんなわけで、健太の写真は1枚もなし。
・・・と思ったら、ざくろの里のお姉さんが撮ってくれてました → ざくろの里ブログ
by kenta3369 | 2010-10-26 18:20 | 訓練!訓練!

トレーニングのお付き合い

最近、健太の通っていたしつけ教室では火曜日の午前中ざくろの里でお勉強をしています。
健太もそういえば小さい頃、ドッグランでお勉強したことがありました

今日は健太ママがお休みだったので、みんなのお勉強にお付き合い。
a0100564_1531412.jpg
といっても、健太は遊ぶだけですが。
色んなタイプのワンコがいた方がドッグランでのトレーニングにはいいってことで。

お勉強中のワンコたちは
a0100564_1534431.jpg
a0100564_1544961.jpg
今日の見所は、和犬たちの三角関係
シドくんの目移りがおもしろい。

健太はセルくんに気に入られたみたいですが
a0100564_15395334.jpg
ガラの悪い断り方です。
セルくん、嫌われちゃったときの引き際をお勉強です。

先生の苦手な健太ですが、ディスクで遊んでくれるとなれば話は別。
a0100564_15465490.jpg
わーい!わーい!と走り回り、2時間もすればドッグランなのに
a0100564_1549124.jpg
お昼寝しようとしてる。
他の飼い主さんに「ドッグランなのに寝てる!」って笑われちゃったよ。
by kenta3369 | 2010-10-19 15:52 | 訓練!訓練!

イエ~イ!

健太にはコレといった芸がありません。
う~ん、強いていえばピョンキャッチかなぁ。

ピョンキャッチの動画 → こちら

はるちゃんが「欲しい人!」って言うとは~い!って手を挙げるのを見て
うらやましくなった健太パパ。

仕込みましたよ。

イエ~イ!と言うと
a0100564_1852108.jpg

左前肢をあげて、
a0100564_18535364.jpg

タッチするようになりました。
a0100564_18542086.jpg

↑ おやつ待ちの図


困るのは、イエ~イ!と言ってもいないのに
必死に左前肢をタッチしようとすること・・・。

あぶないあぶない、触られないようにしなくちゃ。
by kenta3369 | 2009-05-26 18:58 | 訓練!訓練!

トレーニング

昨日は稲荷山公園で合同トレーニング。
健太パパはお仕事だったので、健太ママと健太で出かけました。

進度はばらばらなものの、ヒールウォークの練習をしました。
a0100564_8342331.jpg

ま、簡単に言えば、坂道や階段をくだるときにひっぱらせない練習です。

日曜日で混んでいて、ディスクの練習ができないので、
トレーニングの後はワンコ同士で遊びます。
a0100564_8365156.jpg
みんなで遊んでいても、パンジーちゃんは参加できません。
犬見知りなのです。
ゴールデンのクッキーのお姉ちゃんもボールを投げてくれます。
a0100564_8444327.jpg
遊んでいたら、最後の航空ショー(11月3日)の練習が見られました。
a0100564_8412068.jpg
遊び終わったら、パンジーちゃんの特訓。
a0100564_842591.jpg
たくさんのワンコの中でもきちんと歩く練習です。
a0100564_8424233.jpg
健太は調子に乗りすぎです・・・。
by kenta3369 | 2008-11-03 08:46 | 訓練!訓練!

久しぶりのトレーニング

前回はいったいいつだったんだろ?
と思うほど、ご無沙汰のトレーニング。
今やたいした問題行動があるわけでもなく、
ディスクの大会や練習中、ノーリードでもコマンドが効くようにトレーニング。

そんなわけで、今すぐ直すことがあるわけでもないので、
先生の暇なときにお願いしています。
a0100564_21151389.jpg
健太、「待て」中です。

今日は先生のお家のゴールデン・そういちろうさん
ピットブルテリアのボスちゃん(6ヶ月)が一緒でした。
by kenta3369 | 2008-10-05 21:32 | 訓練!訓練!

先輩だもん!

お昼に雨があがったころ、先生から電話
「ボーダーの女の子が来るので、トレーニングに付き合って!」

もちろん行きますよ!

お約束の稲荷山公園へ行ってみたら、以前も一緒に遊んだ、柴犬のソナちゃん
セッターのニコル
先生のお家のワンコもいたりして、なんだか盛り上がっています。
a0100564_17224239.jpg

そして、初めましてのボーダー・エルちゃん
エルのお家」のエルちゃんと、エルちゃんがふたりになっちゃったね。
a0100564_17294098.jpg

いっぱい写真撮ったのに、なかなかいい写真がないぞ!
a0100564_17335279.jpg

今日は、エルちゃん先輩ワンコとしてディスクをやっているところを見せに来たのです。
ちょこっと興味をもったかな~?

健太ぐだぐだです。
a0100564_1737317.jpg


後輩エルちゃんのパパ&ママさん、
よかったらブログのぞきに来てくださいね~。
by kenta3369 | 2008-05-25 17:41 | 訓練!訓練!

トレーニングの日

先生が苦手な健太。
a0100564_1644189.jpg

健太が初めて先生に会ったとき、セッターのニコルをトレーニング中でした。
やんちゃなニコルを服従訓練中だったため、後ろから見ていた健太にとって
先生はこわいひとと刷り込まれてしまいました。

そんなこわい先生が健太のリードを持って、広場の向こうまで歩いていきます。
健太パパ&ママが健太!おいで!
全力疾走で戻ってきます。
呼び戻し完璧です。

とっても効果的な練習ですが、先生としてはな気分。
a0100564_16544714.jpg

a0100564_1655219.jpg

a0100564_16551596.jpg

良い雰囲気じゃないですか~。
a0100564_16554296.jpg

優しい先生なのに。腰が引けてますよ。
by kenta3369 | 2008-03-02 17:01 | 訓練!訓練!

体育館でトレーニング

昨日は夕方からトレーニングにでかけました。
今回は、9月にお泊まり保育をした施設の体育館です。

a0100564_22465335.jpg

↑9月の写真

お世話になった元自衛官のママさん大好きだいちゃん先生、そして・・・
あら?リンリンがいる。

9月に一緒にお泊まり保育をしたゴールデンのリンリンがまだいるの?

リンリンは千葉の病院のお嬢様
ハイパーすぎると、たまに修行に来るそうです。

感動の再会か?と思ったら、
健太のヤツ、誰も覚えていません。



さて、今日のトレーニングは体育館でボール遊びをしながら、
まっすぐ持って帰ってきて、はなす」の練習。

先生のお家のゴールデンそういちろうさんが教えてくれるのです。

健太パパとママの問題点がいくつか分かりました。
1,コマンドのタイミングが遅い。
2,コマンドを何度も繰り返す。
3,健太が飽きるまで遊んでしまう。


来週までに練習。練習。

写真を撮り忘れたので、今日のリラックスタイム。
a0100564_2258571.jpg

by kenta3369 | 2008-01-21 23:02 | 訓練!訓練!

トレーニングのお手伝い

今日は予定通りざくろの里ドッグパークへ。

実は昨日、トレーナーの先生から電話がきて
是非健太くんにトレーニングのお手伝いをしてほしいんです
えっ?!健太が役にたつんですか?

健太は先生が大の苦手。新年のご挨拶です。
a0100564_17503285.jpg

こわくて1m以内に近づけません。


まずは、10ヶ月の柴犬ソナちゃんのトレーニング。
a0100564_175050100.jpg

ソナちゃんは人間にも犬にも慣れていなくて、引っ込み思案。
今日は色々な大きさのワンコとふれあうのが目的。

とくにハイテンションのワンコは苦手なので、まったり健太がお気に入り。
a0100564_1751617.jpg

ず~っと健太にくっついていました。


お次は、1歳3ヶ月の黒柴そらちゃんのトレーニング。
そらちゃんはなんと、白黒の犬が大嫌い!

・・・・それで健太呼ばれたのね・・・。
a0100564_17512717.jpg

健太にだけ吠えかかります。

先生がそらちゃんを連れて、健太ママが健太を連れて、
ならんで歩いたり、すれ違ったり、追い越したり。


じょじょに慣れてきましたが、まだノーリードにすると健太に飛びかかります。

もう一歩だ!
がんばれ、そらちゃん!


トレーニングのあとは、
みんなであそぼ~!
セッターのニコルとゴールデンのクッキーは健太パパの蹴るボールに夢中。
a0100564_1751534.jpg


健太はディスクもやりました。
a0100564_1752618.jpg

a0100564_17522288.jpg


<おまけ>
みんなにおだてられ、アジリティーに挑戦する健太。
a0100564_17523749.jpg

ほんとは一人じゃのぼりません。
by kenta3369 | 2008-01-14 18:09 | 訓練!訓練!

僕は飛びつかない!

はい、健太です!
a0100564_07548.jpg
僕は最近、超訓練中です。
・飛びつかない
・噛みつかない

・う~っと言わない

この3点セットを頑張ってます。
みんな、僕のこと応援してね!
でも僕、ぐっと我慢すると、ついこんなポーズをとっちゃうんだ。

トホホだよね。
by kenta3369 | 2007-11-29 23:58 | 訓練!訓練!


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

お気に入りブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧