ご縁の話

*かなり長文です。

今日はまもなくやってくる健太の弟とのご縁のお話。
話は健太が亡くなってすぐの1月までさかのぼります。


健太が亡くなった後、ワンコたちが次々と弔問に来てくれたこともあって
健太パパとママは初七日くらいには「また犬を飼おう」と思いました。

でも、ブリーダーやペットショップで子犬を買ってくる気にはなれませんでした。

飼い主を必要としている犬はあちこちにたくさんいるし、
そういうコならすぐに迎えても健太が許してくれるだろうと思ったので
BCRNでも他の団体からでも保護犬を譲渡してもらおうと考えました。

たくさんいる保護犬の中で、健太の遺体があるときに会いに来てくれたボーダーコリーがいました。
せっかく迎えるなら、たとえ遺体でも健太に会ったことのあるコがいいと思ったので
1月末に彼女を預かっているお家に伺い、話を進めてきました。


それからというもの、フローリングにカーペットを敷こうとかハウスの下を防水しようとか
どんどん話が具体的になり、二人とも女の子ボーダーのいる生活を想像しては楽しみになりました。

ところが、彼女の体調に不安があり、すぐに譲渡してもらえないことになってしまいました。
我が家は共稼ぎで彼女の体調が急に悪くなっても家にいられないかもしれない、
せっかく慣れて来たお家を移ることによってストレスになるかもしれない。
体調の不安は人間が考えるほど深刻でないかもしれないけれど、
色々二人で考えた結果こちらからもお断りすることにしました。



このお話が進んでいる間にも、他の保護犬のお話をいただいたのですが、
彼女のことがもう決まりかけていたのでお断りしていました。

赤い糸が切れてしまい、がっかりしましたが
彼女が健太家のコになってくれる」という気持ちが二人をとっても元気にしてくれました。


健太パパは「やっぱりウチは元気な男の子だ」とか言って、ブリーダーを探し始めました。
そうしたら、有名ブリーダーの某A畜犬に8ヶ月の男の子が2匹いることを発見。
なんと「明日見に行くぞ!」と言い出しました。

明日見に行っちゃったりしたら、現金で買って来ちゃうかもしれない、と思い
まずは床のカーペットだけでも貼ろうよ。もう8ヶ月で2匹いるから来週でもきっといるよ
と説得。
それもそうか。じゃあ今週は床を整えよう」と、ホームセンターへ行くことにしました。

その日の夜、健太ブログに1件のコメントが入りました。
近所のドッグカフェ・BONEの店長からです。
伝言があるのでお店に連絡を下さい」とのこと。
次の日、ホームセンターでタイルカーペットを買った帰り、BONEに寄りました。

BONEには、コウスケとママに付き合ってもらってランチに行ったとき
健太のことを報告して、写真を持って行ったのです。
そうしたら、その写真をお店に飾ってくれて、お客さんの目にとまるようになりました。

あるとき、健太の写真を見た常連さんが健太家の事情を知り、店長にこんなお話をしました。
飼育放棄されたボーダーコリーの雄雌を引きとったお家で子犬が生まれたらしい。
きちんと飼ってくれる家を探しているので、オープンに里親募集をかけたくないけど
この家(健太家)に連絡してみて欲しい
」とのこと。

BONEの店長にこの話を聞いて、パピーから飼う気はなかったけど、
ブリーダーへ行くよりはよっぽどいいんじゃないかと思って、話を詳しく聞くことにしました。

すると常連さんはすぐにジャーマンシェパードを連れてお店に来てくれました。
このジャーマンシェパードのエナジーちゃんとはお会いしたことがあり、
お互いにガウった仲です。

聞けば、子犬はまだ目が開いたばかりで、すでに1匹もらい手がついているとのこと。
場所も近いし、なんと言ってもそんな小さな子犬を見たことがないので
まずは行ってみることにしました。

外のガレージにボーダーコリーがつながれており、これが父犬のグレイだそうです。
a0100564_22233779.jpg
健太パパがかまっている間に、健太ママは納戸にいるという母犬と子犬を見にドアを開けました。
すると、そこには・・・
a0100564_22243755.jpg
健太にそっくりな顔の母犬がいたのです。
a0100564_222736.jpg
まるで「母乳を与える健太」です。変な感じ~。

血統書がないので確かめられませんが、健太と血縁なのかもしれません。
即刻、このティアラちゃんの子犬を1匹譲ってもらうことにしました。

子犬は1月25日生まれ。オスが1匹、メスが3匹の計4匹でした。
生後12日のこの状態では将来どんな顔になるのかも想像はつかず、
オスでもメスでもよかったのですが、10日後にオスが来ることに決まりました。

さて、子犬の両親はどうやらブリーディングする予定で飼われていたようですが
劣悪な状態で飼われていたようで、お腹にあらゆる虫がいて、フィラリアも陽性。
おそらく子犬にも寄生虫の卵はあるだろうとのこと。
母犬のケアをしたいので、なるべく早く子犬を渡したいということだったので
獣医さんの指導で、生後45日を過ぎたら引き渡しということになりました。


明日がその45日です。
いよいよ明日、健太の弟・陽太(さんた)がやって来ます。

ブログも陽太(さんた)用に開設しました。
タイトルは「健太ん家の陽太(さんた)」
どうぞ陽太の成長は↑こちらをご覧下さい。

「走れ健太!」はこのまま残そうと思っています。
まずは製本が完成していないので。
健太の誕生日だとか命日だとか、健太に関することをたまーに更新しようと思っています。
その際には陽太ブログの方に「走れ健太!更新しました」とか書きますので、どうぞご覧下さい。

あ、それから、我が家はこれからも「健太家」ですので、
私たちのことも健太パパ健太ママと呼んで下さいね。

皆さん、本当に今までありがとう!
これからもよろしくお願いします!!

by kenta3369 | 2011-03-10 23:04 | その他


めんどくさがり屋でちょっとビビリ犬のボーダーコリー健太。 2007年1月4日山梨県生まれ、2011年1月12日に虹の橋へ行きました。


by kenta3369

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
健太!健太!
遊ぶ!遊ぶ!
散歩!散歩!
グッズ!グッズ!
破壊!破壊!
食欲!食欲!
お客!お客!
訓練!訓練!
行楽!行楽!
体調♂体調♂
大会!大会!
仕事!仕事!
パパとママ
動画!動画!
その他

以前の記事

2017年 01月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 02月
more...

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
アタシが C.J ボーダ...
ボーダーコリー クランだ...
ハッピー!チャッピー!!
エルのお家
ボ-犬ジュリ-の独りごと...
♪もん(C)日記♪
ボーダーコリー ナッシュ...
ゆな記
カフェエカーネ~おいしい毎日
るぴこぴ日記
☆うちの子一番☆
ボーダーコリー クッキー...
bordercollie...
健太ん家の陽太(さんた)

外部リンク

最新のトラックバック

ことしはおしまい。
from ボーダーコリー モリーが行く!
2010遊び納めに北国か..
from 田舎のはなちゃん ~ボーダー..
赤紫蘇ジュース
from ☆ミルクとゆかいな仲間たち☆
ご近所に”ドッグcafe”
from ボーダーコリー クランだ w..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧